« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

日々元気に、そして重くなっていく。。

今日のゆずちゃんは朝から元気におもちゃに噛みついたりご機嫌さんnotes昨日私が遅くまでごそごそしてたので、ゆずちゃん夜更かしになっちゃったんだよねnightだから今朝はちょっとゆっくり7時半に起こしましたsunというか、私が起きれなかったのだけどsleepyYuzu6 Yuzu8

7時半なので雨戸を開けたら日差しがさーっと入ってきて、ゆずちゃん伸びをし羽を広げ一気に目覚めchicknoteいつもはまったりご飯食べたりしてるんだけど今日は、出してってケージに張り付き、止まり木を右へ左へいったりきたりrunぴーsign01と鳴きだしたり。

あんまり興味示さなかった小松菜もばらっばらになるまでちぎり、畳にもがっつきなかなか力強いゆずちゃんでした。

朝97g 夕98g でかっsign03coldsweats02

Yuzu7 

押して押してchicknotes

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

| | コメント (2)

ゆずちゃんとの我慢大会

ゆずちゃんが日に日に体重が増加していて、ちょっと前までは減っちゃうweepって気にしてたのに、最近は、このままどんどん増えてしまったらsweat01と肥満を心配しています。なので、食べ物減らすより、運動のほうが体にイイよねgoodということで、ゆずちゃんをちょっと離れた場所に置いて、遠くからゆずちゃーんsign03と呼ぶの。でもゆずちゃんもすぐには飛んでこない。

「えりんがゆずをここに置いたんでしょsign01呼んでないでここまで連れに来なさい」chickとゆず。

それじゃ意味ないじゃんって私もじーっと我慢sign04結局私が少し近づいてheart03何度も呼び、やっとぱたぱたって飛んできたchickdashYuzu5

呼ばれてもしばらくじっとしてたら近くまで来てくれるflairと学習したゆずちゃんでした。でも来てくれたからなでなでconfidentのご褒美shine

それでも、大好きなゴムで遊んだり おもちゃにかみついたり、梯子を上ったり、頭突っ込んだりYuzu4 今日はよく動いた日でしたconfidentheart01

Yuzu9_3 朝96g 夜95g

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

今日もごきげんゆずちゃん

Web14_3 downwardleftおもちゃ大好きさんnotes何がそんなにおもしろいのか、飽きずにずーとカミカミしてるの。でもその噛む力がなかなか強くて、、畳に降ろしたら、畳を思いっきり噛み、ぶちっと畳が切れましたcoldsweats01

Web15_2

upwardrightこのあとこっちに飛んできてくれたchickdashこっちに来ようとしている時のゆずちゃんの顔、超かわいいlovelyいつもあっち向いてほいって感じで無視されるから、興味を持たれると嬉しいnotes

Web16_2 downwardleft最近のお気に入り場所heart04

髪の中へぐりぐりかき分けて入っていくのhappy02このもぞもぞ感がかわいくてconfident

でも一番のお気に入り場所は、シードが入った餌入れriceballchick

日に日に大きく、重たくなっていくゆずちゃん、あんまり飛ばないのは重たいからかsign02

朝96g 昼93g 夕方18時94.5g

かわいいゆずちゃんにぽちっとしてくださいheart

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

Web13_2

| | コメント (2)

ゆずちゃんの周りには危険がいっぱい

Web11 Web12

放鳥してもなかなか飛ばなくて、呼んでも、聞こえているけど無視~smileって感じcoldsweats01

遠くで呼んでも来ないので、結局すぐ近くまで手を出してあげるとやっと乗ってくる。

お迎が来ないと動かないもんねーって、わがままゆず様ですchick

シードをゲージにいれるとさっさか帰宅house

このままじゃ運動不足って思っておもちゃを入れたり、ストラップで遊ばせたりしてたんだけど、

bellの中の鉛とか、金属が、時にchickちゃんが死んでしまうほど危険なことがあるって聞いて、びっくりbearing

鉛が危険と聞いていたけど、鉛筆とかしかイメージがなくて、でもよく考えたら鉛っていろんな製品に入っているのsweat01

お香とか殺虫剤とかマニキュアは気をつけていたけど。。他にも出しっぱなしにしていたボールペンも危険だしdown

ゆずちゃんの周りは危険だらけだwobblyでも何もおもちゃなしじゃあ、つまんないかなって思うし、気をつかうことばっかりwobbly大事大事に育てなきゃsweat01箱入り娘(息子)のゆずちゃんchick

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

Web10

| | コメント (2)

爪切りしました。。

Web7 ゆずちゃんの爪が伸びてきて、ゆずちゃんを乗せるので、手の甲が傷だらけにcoldsweats02手の甲ならまだいいんだけど、、

最近は、何度も呼ぶと、気まぐれだけど、こっちに向かって飛んで来てくれるのchickdashとっても嬉しいんだけど、なぜか、顔めがけて飛んでくるsweat01

伸びた爪に顔をがっしりつかまれるとwobblyそして顔をよじ登り頭のてっぺんへ行こうとするのsweat01お願い、顔は勘弁して、痛すぎる。。bearing餌でつりながら、こっそり爪を切らせていただきましたcoldsweats01

まだ着地が下手なのかな、飛んでもすぐに着地できなくて、首元や顔に突っ込んでくるんだよね。部屋の中も止まれそうな場所つくってあげているんだけどな~。

というか、あまりゆずちゃん飛ばないんだよね、もうもふってじっとして、頭かしげていたり、熱心にファスナーで遊んだりしてて、ばさばさ羽をしないんだよね。飛ぶことに興味ないのかな、chickなのにsweat02

ぴぽは飛びたくて飛びたくてしかたないくらいいつもぱたぱたして、食べることそっちのけで動きわまってたから、出しても飛ばないゆずちゃんが不思議。調子が悪そうなわけでもないし、性格の違いなのかなdeliciousもしやゆずちゃんメスvirgo

Web8 そして今日も、餌(シード)の準備をすると、ばたばた入れ物に近づこうと寄ってきて、入れ物をケージに入れると、自らケージへ帰宅。そして狂ったようにシードに食いつき、そのあとうとうとsleepy食っちゃ寝生活ですchickriceball

朝95g 夕方93g

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村Web9

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もてあそばれてる・・?

Web5 朝起きてゆずちゃんを出したら、水分過多便sadsign03しかも4回くらい連続でshock夜のうちの分は通常の糞だったけど、今朝はもふもふ丸くなってるし、まさか病気wobblyって朝からゆずちゃんでいっぱいいっぱい・・。

でも健康診断いったばっかだしleftright体重は落ちてないから大丈夫leftright病院へ早めにいかなきゃleftrightもふもふしているのは眠いからかなleftright寒くてもふもふ??leftright様子見ているうちに手遅れになっちゃう・・

みたいなことが延々と頭の中を駆け巡り、とりあえず出勤したものの気分はdown食欲down

昨夜シードを食べ過ぎた?ペレットでに変えたから?なんて思ったり、休み時間にネットで水分過多便について検索pcsweat01母に糞やゆずちゃんの様子をmailtoで聞いたり・・

ゆずちゃんに翻弄されまくりwobblytyphoon

結局、朝以外は水分過多便はなく、夜には昨日より長くペレットを食べ(るふりをして。。0.5gだけ食べた)、とりあえず緊急じゃないかな、大丈夫そうdash

放鳥しようと出したけど、全く飛ばず、眠いのかなsleepyって思い、ケージへしまおうとシードを入れると、その後30分以上、一心不乱にシードまっしぐらなゆずちゃんでしたchickdashその様子を見て一安心coldsweats01

もうシードでもいいや、元気で食欲あるならsweat02Web6

私の心配をよそに、にっこりたくらみ顔の笑顔でよくこっちを見ていたゆずちゃん。完全にゆずちゃんに転がされてるsweat02

朝94g 夕方18時 91g

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

| | コメント (3) | トラックバック (0)

シード好き・・

Web3 Web4                            

昨夜、ステンレスの容器がお気に入りだからシードを食べるのかなって思ったので、ステンレスの入れ物中をペレットにして、全然食べにいかない白いケースにシードと交換してみました。夜寝る時いつもステンレスの入れ物に入って食べながら寝ているんですchicksleepy

夜11時ころ私が寝に行くと、起きちゃったみたいで動き出し、ペレットを食べ始めました。作戦成功っflairて思ったら、3口くらいで食べるのをやめ、白いケースにわざわざ移動しシードにがっついていました。。容器は関係ないことが判明coldsweats02

そして私がみた夢は、ペレットを食べまくっているゆずちゃんの夢。。願望が夢になりましたsweat02

そして健康診断後の不安な朝、起きてゆずちゃんって声をかけるとじっchicknoteって。生きてるsweat01よかった、安心dash体重もばっちり。

さっそくペレット切り替えへの挑戦!シードを撤去しいろんなペレットを入れて様子をみました。

そうそう、今日はいい天気sunだったので、ケージの掃除もしましたnotes水洗いで熱湯かけて消毒shine丸洗いまではできなかったけど、容器や止まり木底の部分はきれいにしましたhappy01

1日中何度か覗いてみてペレット食べているか見てみたけど、食べてなさそうshock糞も超少ない・・。出してあげて遊んでも毛づくろいしたりなでてなでてするだけでまったりモード。小松菜もちぎるだけで餌に興味ない感じ。。

母が言うには、いつも日中はあまり食べないで、夕方16時ごろがっついているとのこと、なので、16時ころ見てみたけど、眠ってるsweat01まさか調子が悪いsign02と思ってあわてて挿餌準備してあげたらずっごい勢いでぴぴぴぴっじゃーじゃーって甘え鳴きで、5口も食べたsweat01お腹空いてるんじゃんcoldsweats02

その後体重測ったら、96sign03家に来て一番の重い記録。

しばらく遊んでゆずちゃんを撫でまくりheart02そして19時、いつもなら寝る前のシードにがっつく時間だし、ペレット食べるかなって見てたけど、ペレットを3口パチパチ飛ばして終了。。

仕方ないから今日初のシードを入れてあげたら、、、

シード目がけて走ってきて、びっくりする勢いで30分以上食べ続け。。いつものゆずちゃんに戻りました。。安心だけど、でもこの先の切り替えが思いやられるwobbly

朝8時 91g 夕方18時挿餌後 96g

ぴぽのお墓に埋めたチューチップの芽budがでました。ぴぽのようなかわいいチューリップが咲きますようにconfident

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

健康診断

Web1_2 Web2_2           無事行ってきました。

ちょっと遠い病院なので、休みの日の朝早くなら道が空いているかな、と8時に出発cardash

なるべくケージが揺れないように、膝の上にケージを乗せ、毛布で覆って抱きかかえて・・かなり緊張しました。

9時に到着。さっそく健康診断です。

先生に対面したとたん餌を食べ始めので、なんだ、落ち付いているのかなcoldsweats01なんて言ったら、

知らない場所に連れてこられたら、餌をついばんだり(フリだけだけど・・)元気(なフリして・・)に走り回ったりするもので緊張を隠している。落ち着いている時は逆に深刻・・のようです。

まずは、食べている餌、体重の確認、ケージのチェック。

昨日の夜からにしては、落ちている糞が少ないねぇって言われたsweat01餌入れに3つほどあったのは捨てちゃったけど、25から30個くらい1日に糞をするみたい。

これから数えなきゃと思っていたら、あっ、数えなくていいからって言われましたcoldsweats01急に減ったりしたら即病院へとのこと。

餌はペレットがいいそうです。シードは油と炭水化物が主な栄養で、鳥さんに必要なのはタンパク質。必要な栄養が取れるペレットを主食にしていくほうが長生きできるそうです。

本当はそうしたくてペレットをいろいろな種類、入れてみているんだけど、シードしか食べてくれないbearingといったら、

シードのほうが味も濃くて油ものってておいしいからシードがあればシードを食べちゃう。ペレットを食べたことがある鳥なら、体重の様子を見ながらシードを減らしてペレットだけにしたりと少しずつやってみてとのこと。

次は触診

先生につかまれっぱなしの検査で、鳴きはしなかったけど、なんだかゆずの目が助けてって訴えているようで、心臓がつかまれるような思いshockで見ていました。でも今回の先生は慣れているのが、素人の私でも感じました。

お腹、胸の肉付きをみたり、羽を広げて確認、目、耳をライトで当てて確認、口の中、肛門の確認。足を握らせて、強さの確認、聴診器で心音の確認。

尾の羽を見て、褒めてくれました。ここまでの間にしっかり栄養状態がずっとよかったから、尾にまったくストレス線もなく、色ムラもないよ、こんなにしっかり育てられてきた鳥さんは残念だけど、なかなかいないよ、きれいだねshineってchickheart04

ブリーダーさんありがとうございます。

次は糞検査

顕微鏡の映像をパソコンに映してくれて、説明してくれました。メガバクテリアはこの検査でわかるみたい。

今日の検査では問題なしでした。でも体調が落ちたら出ることがあるから注意して観察するようにって。注意・・それが難しいよsweat01雛のほとんどはメガバクテリアを保有していて、親からの免疫が切れるお迎え後に発症することが多いんだって。生き残っている親たちは免疫があるから病気にも強いけど、雛たちは免疫がないから、早くに亡くなってしまう子がいるんだって。weep

先生にぴぽのことを話したら、この病気だったのかなだって。生後3か月以内に亡くなってしまう場合はメガバクテリアをもともと保有していた場合が多いみたい。ぴぽ、この先生に診てもらっていれば助かったのかななんて思いました。

あの時の病院は、糞はただ普通に裸眼で見ただけで、顕微鏡とかで見てはくれなかったし、触診もそのうを触っただけですぐ終わってしまったし、初めての人でも興味しんしんのぴぽが、つかまれたら、怒ってぎゃーぎゃー、鳴いていたし。ぴぽcrying

でも、鳥さんたちの中には劣悪な環境で売るためだけに管理されてたり、十分な栄養ももらえず、病気になっても病院へも行ってもらえず、売れないからさようならみたいに捨てられている鳥さんがたくさんいるんじゃないかと思い、なんだか悲しくなりました。人間のエゴで飼っているんだもんね、せめて、私にできるかぎりのことをしてあげて最後まで一緒にずっと過ごしたいって思います。

そしてそのう検査。

管を口にいれると想像しただけで、ストレスがなんて思ったけど、あっsign01という間に口にすって入って、なにも嫌がらず、怒らずすぐ終わりました。

そのあと顕微鏡の映像で説明を受け、問題なしでした。

今回は無事終わりました。毎シーズンcherryblossomt-shirtmaplesnowか、年に2回くらい健康診断するといいそうです。

ゆずちゃんはかなり疲れたようで、止まり木で寝むそうにしていました、お疲れゆずちゃん、よく頑張ったね。すぐに帰ろうね。

自宅へ帰ったら、なでなでたくさんして、昼間はのんびりさせてあげました。餌を昼にあまり食べていなかったようなので、夕方あわてて挿餌もして(よく食べた)、体重測定。94!!増えてるsign03でも糞があんまりない。なぜsweat01念のため、シード食にしました。

病院の疲れは取れたのかな?明日からはペレットを食べようね、ゆずちゃんchick

朝7時91 17時半94

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

水槽きらいっ!

Yuzu1 Yuzu2 明日は病院へ連れて行くから、移動用の水槽に慣らさなくちゃと、ここ4日くらい水槽に近づけたり、そっと入れようとしてみたりしたけれど、あっという間に飛び出しちゃったり、離れようとしたり、明らかに嫌っているsweat02大好きな粟穂でつってみても、水槽をじーとみてchickannoy近づかないの。

carにぎりぎりケージが乗せられそうだから、保温が不安だけど、嫌がってるから水槽はやめようdown

今夜は自らシードを食べに、ケージへ帰って行きましたrestaurant

呼んでも来なくて戻ってしまったのはちょっと寂しかったけど、自分でご飯食べに戻ってくれるのは助かるかもgood

明日は長距離移動hospitalrvcardashがあるから、たくさん食べてriceballゆっくり休んでねsleepy、ゆずちゃんchickkissmark

体重朝92 夜91

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

時間が矢のように過ぎる・・

Dscn3341 Dscn3346 仕事終わるとダッシュdashで帰宅し、ゆずちゃんと遊ぶの。あっという間に2時間近く時間が過ぎちゃうhappy02鳥と何して遊ぶの?って聞かれるけど、何してるというか、ただ見てるだけでも楽しいんだよなぁってnotesこうやってゆずちゃんとの1日の日記書いてる後ろで、ぱきぱきシードを食べている音noteを聞くことが幸せclover

今日はやたら肩に上ってきて、服のファスナーをずっとかじっていましたsign04顔の近くにいるので接近で来てうれしいけど、近すぎてかわいいお顔が見にくいcoldsweats01

だんだんいろんな表情をしてくれるようになったよ、かわいさ倍増up

体重朝89 夜92

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゆずの初出して出してコール

Dscn3242 Dscn3251 Dscn3263 Dscn3297 Dscn3313 昨夜、水槽の中で走りまわって、出して出してってぴぴぴぴ鳴いてるぴぽの動画をみて、あまりにかわいさと、あんなに遊びたがってたぴぽと遊べないのをまた再認識して、泣きもーどに・・weepまだゆずちゃんはあんまり走りまわらないし落ちついた性格なのかな、って思ってました。

いつもどおり今日も6時に起きて部屋を明るくしsunゆずちゃんに朝の挨拶をしてなでてお話してました。眠いのか動きがゆっくりなのchicksleepy少しでも長く遊びたいから早起きさせちゃってるかなsweat01夜もずっと人の出入りあるから落ち着かないよねsweat02

そして出勤前にばたばた部屋を出入りしてたら、ゆずちゃんがぴーぴー鳴いてばたばた止まり木を横歩きして、ケージに張り付き一周したり、床をたかたか歩いて、ぴーぴーぴーぴーchickdash

出して出してコールしてるーsign03かわいいlovelyけど。。困っちゃう・・もうこれ以上遊んだら遅刻しちゃうwobblyあまりに名残惜しい朝でした。

体重朝90 夜91

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ぱたぱたっと・・

Dscn3132 Dscn3144 Dscn3145 朝起きてそっと覗くとじっchickて小さく鳴くね、その声を聞けるから、早起きが楽しみだよ。ゆずちゃんが落ちにきて1週間、少しずつ慣れてくれてうれしいheart04ゆずちゃんはなでなでが好きみたい、頭をぺこって良く下げるの。今朝もケージの中でぺこっhappy02

体重は朝90 夕方18時に92 と安定してきたかな。今週健康診断に行かなきゃねhospital前ぴぽが、病院へ連れていった日の夜に天へ旅立ってしまったので、本当は病院が怖くて。でもゆずちゃん、体重もぴぽより10グラム多いし、ぴぽの状況とは違うから大丈夫だよねdespair

ブリーダーさんにもいろいろ聞いて、安心したのと、病院は行かなきゃって思うから、今週末までにもっと体力つけて、私に慣れてねsweat01

今日はゆずちゃんとの信頼更なる第一歩が!

ケージの外へ出すと緊張するのかおとなしくなってしまい、手からあまり他へは動かなくて、おいでって呼んでも来なかったの。

それが今日はいつもよりリラックスしてたのか、いろんなものに興味しんしんで動いて、おいでって読んだら、初めてぱたぱたって30センチくらい先から私の頭の上へ飛んできてくれたの。すっごいうれしいcryingnote

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

| | コメント (1) | トラックバック (0)

放鳥チャレンジ2日目

Dscn3060 Dscn3077 Dscn3079 Dscn3091 Dscn3123 Dscn3125 ケージの中ではパタパタしてるのに、外へ出してあげると警戒モードに。畳の上にそっと置いてあげても、畳にもびっくりしてるみたい。足をそーーーっとのばして降りようとしたり、やっぱりやめたりの繰り返し。

ゆずちゃんは実は超慎重派なのかな。ケージの中では新しいおもちゃに食いついて鈴をリンリン鳴らしてたりと、いたずらっこな感じもするんだけどな。

ゆっくり部屋にも慣れてねchick

| | コメント (0) | トラックバック (0)

外の世界に興味しんしん?

Dscn3044 Dscn3055 昨日に引き続き

loveletterゆず通信

7時過ぎにゆずちゃんにおはよ。まだ寝むそう・・。8時過ぎ頃動き出し、体重測定。88グラム。挿し餌をと思ってビニールハウスの中に手を入れると、ビニールに突進sweat01なんとか出ようと手の上をうろうろ。隙間から出ようと頭をぐりぐり。かわいいheart04けど挿し餌はあげられず。その後小松菜をちぎって、粟穂をかじってました。落ち着かないので、ちょっとそっとしておいてあげました。放鳥そろそろできるかな。

loveletterゆず通信2

4時頃ペレットを手に持った器から食べて、そのあとシードを15分以上食べてましたscissors

そして私も7時に帰宅train

土曜日の朝ぶり!会いたかったよheart04

初(・・正式には初じゃない。2度ほど逃げ出したけど)放鳥をチャレンジ

ケージの中から呼んで手に乗せてみてそーっと外へ。飛び立つかなっと思ったけど、首をかしげて遠くの一点を見つめて固まってるsweat02やけにおとなしいcoldsweats02あれ、出たがってたかと思ってたのに。やっぱり緊張しているのかな。無理はさせないよう、そっと話しかけたり、なでなでしたりして終了。外の世界も知っていこうね、ゆずちゃんchick

朝88、昼88、夜19時半92

| | コメント (0) | トラックバック (0)

安心・・

Dscn3039 ブリーダーさんからのメールを見て、とりあえず安心dash急激な体重の変化、糞を見逃さないようにしなきゃ。もう少し落ち着いて見守りますbearing

朝の体重は88グラム、今日明日と出かけるので母にゆずちゃんを託し、ゆずちゃんの状況の連絡をお願いしました。

loveletterゆず通信

2時頃挿し餌をやろうと準備してたらシードを食べ始めたからしばし見守り。その後挿餌に挑戦heart01一口目はかわいい声で食べました。二口目は喜んで舐めるだけ、三口目は逃げ出したsweat02体重は88グラムとかわらず。頭をそーっとなでてみたら、一声じーっchickheart04ってlovely

4時半ごろにはシードへ向かい15分以上食べ続けていました。

loveletterゆず通信2

夜7時頃挿し餌

一口目、たっぷりかわいい声で食べました。二口目はあっち向いてほい。。その後体重測定、なんと91!!shineうれしくて粟穂をひもで結んであげたら食べてましたscissors

ゆず通信を見て安心confidentゆずちゃん、大きくなあれchick

| | コメント (0) | トラックバック (0)

逃走!?

Dscn3033 Dscn3037 お昼休みにゆずちゃんが心配で母にメールloveletterで状況を聞いたところ、

「挿し餌あげようとしたら、着メロに驚いて逃げ出してカーテンレールの上sweat01

とのこと。私のメールのせいでweepまたゆずちゃんがパニックみたいになったらどうしようって、心配で胃がきりきりして、真っ暗になって、午後お休みもらおうかなんて考えてたら、

「かわいい声で鳴いてる、落ち着いて粟穂でひきよせるから」

とメール。ちょっと安心して、連絡を待っていたら、その後、捕獲成功chickpaper、前みたいにぎゃーって鳴かなかったって。よかったよかったdash

その日の体重が朝、昼、晩88グラムで増えず、減少傾向にあって、それが心配で心配で、私がchickちゃんを飼うとみんな食べない子で、またぴぽのようにかわいそうなことにならせちゃうって怖くてブリーダーさんに状況を報告weepこのまま85グラムになったら病院かなhospital

| | コメント (0) | トラックバック (0)

触らせてくれた

Dscn3022 今日は朝5時に目が覚め、遠目でゆずちゃんが餌入れにいることを確認して、まだ早すぎるのでもう一度寝る。見た夢はゆずちゃんchickがごはんをもりもり食べている夢・・

6時に起床、chick、昨日よりも緊張がほぐれたみたい、ケージの中を動き回っていたり、手前の止まり木にとまったりしていた。

体重は89グラム、空腹なのかな、ブリーダーさんの話だと、「完全空腹時の体重は88~90g程度、寝る前には溜め食いするので、寝る前が一番体重が増える」みたい。少し食べてから計っているからやっぱり食がちょっと落ちているのかも。

お昼にどうしても会いたくて45分の休みにダッシュで一時帰宅housedashかわいすぎchick

そして今日の一番の出来事は、ゆずちゃんが触らせてくれたのpaperheart04頭もなでれたの。ふわふわであったかくて、うれしくて涙が出そうでしたweep

でもゆずちゃんは喜んでいるというより、、怯えてる?固まってた・・。けど昨日は、手を近付けたら反対側のほうに逃げたり、怒って噛んだり、威嚇してたから、少しは慣れたかなgemini

夜の体重91グラム、そのあとペレットを結構食べたし、挿餌も初めて甘えたかんじでぴぴぴって頭振って3口くらい食べてくれた。

明日はさらに体重が増えていますように。早起きがめっちゃ楽しみnotes

Dscn3013 Dscn3016

| | コメント (0) | トラックバック (0)

命名ゆず

ゆずちゃんが初めてうちで迎える朝sun6時半に雨戸をあけ、明るくすると、ゆずちゃんはまだねむねむモードsleepyしばらくしてもぞもぞって動いて寝床にしていた餌入れの中のシードを食べていましたrestaurantその後も餌入れから動かなくて、体重を量ろうとケージに手をいれてごそごそしてたら、びびってゲージの側面をよじ登ってへばりついてしまいましたsweat01

大苦労して体重測定、93グラム。今までととくに変化なし。これを保ってくれればいいのに。挿し餌は一口で終了。自分でしっかり食べてくれるかな。

しばらくして止まり木におそるおそーる足をかけ、近くにつるしてあったおもちゃをひっぱり、すこしづつ動いてきたchick

こっちの様子をうかがいながらケージの中を確認しているみたい。決して床には降りないの、だから床に置いてある水とペレットを全然食べない。シード以外のものはほとんど口にしていないみたいbearing餌だってことはわかってるはず、ブリーダーさんちと同じ餌なのになぁ。

午前中は寝ていることが多くて、昼も除いても動かないでじっとしているから、餌を食べていないって心配になってもう一度挿し餌を。ぴぴって少しだけ鳴いて1口3舐めくらいしてくれた。ペレットの器を近づけてみたら、急に食べ始めて、飛ばしてしまっている分が多いけど、とりあえず、安心。

そしたらあげている餌入れから手に乗り移ってきて、そのまま腕をのぼり私の眼鏡をかぷっとsign03初めての急接近heart04かわいすぎ・・lovelyいつかこのかわいいゆずちゃんになでてって言ってもらえる日を楽しみに頑張るrock

しかしその数分後に大変なことがsweat01ケージの中に戻してたら、入り口付近にいたのに突然ばさばさーっとケージから飛び出し、部屋を旋回wobbly

初めての部屋でびっくりしたのか、楽しそうに飛んでるのではなく、ぱにっくみたいに飛び回ってしまい、なんとか捕まえてケージに戻したけど、はぁはぁして、つかんだショックも加わり口が開いて舌が痙攣したみたいで全体に小さく震えてて、、このまま死んでしまうのかと本当に本当に不安だったcrying

しばらくしてやっと落ち着いたのかおもちゃをかじり始めた。。不用意に開けたこと、大後悔。驚かせてごめんねゆずちゃん。

夕方は20分くらいシードに食いついて、挿餌を1口2舐めくらいでペレットをすこーしかじった感じ。4時ころすこし元気に動いたり、伸びしたりしてた。

6時ころ慎重に体重測定、91グラム。今日1日で4グラム位シードを食べたみたい。ちょっと体重減っちゃったdown

もう7時ころにはうとうとして眠いみたい。こんなによく寝るものなのかな、寝れているからいいのかな、ほんと心配bearingDscn3008 Dscn3011

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こんにちは、いらっしゃい

ルチノーのオカメインコ、ぱある6号ちゃんのお迎えの日です。わくわくよりも不安で不安で怖い気持ちでいっぱい。胃痛が・・。ブリーダーさんからいろいろ教えてもらったし、餌もほぼ同じものを用意できたし、保温の温度管理も何日も実験して25度~30度位を維持できそうだし、大丈夫bearingsweat01

何十羽もオカメインコを飼っているブリーダーさんちから誰もいない、見知らぬ人の見知らぬ部屋に連れてこられちゃうぱある6号ちゃんのほうが、私よりずっとずっと不安だよね。私の持っていく水槽に入れられると、中で暴れちゃってかわいそうでしたweep兄弟、親、友達と別れて寂しいよね。

揺れないよう水槽を抱きかかえて大急ぎで自宅へ。ケージへ入れると、ブリーダーさんちと同じ餌入れに乗り、眠ってしまいました。

明日は大丈夫かな。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブリーダーさんのお宅へ見学にいきました。ノーマルは辛いのでルチノー雛がお目当てさんです。

ぴぽへ

ぴぽがいなくなった部屋があまりに辛いから新しい子の見学に行ったんだよ。

ぴぽの仲間がたくさんいたよ。ここでぴぽは生まれていたらみんなと楽しく長生きできたのかな。ぴぽそっくりな子もいたんだけど、でもぴぽじゃないね。

腕によじ登るのが大好きなぴぽ、なでるとじーって鳴くぴぽ、紙が大好きでよく食べちゃってたやぎぴぽ。そこにいたどのオカメインコよりもぴぽがかわいいよ。

新しい子を迎えたら、ぴぽ嫉妬しちゃうかな。ぴぽだってもっと遊びたかったんだもんね。

オカメインコを見るとぴぽを思い出して辛いけど、でもぴぽがあまりに魅力的だったから、オカメインコがいない生活がこのまま続いていくなんて考えるだけで、胸が締め付けられるよ。

いろんな人のオカメインコのブログみたり、次の子を迎え入れる準備をしている時だけが、悲しい気持ちをまぎらわせるんだもん。ぴぽ。

ぱある6号ちゃん

はじめまして、白い羽、黄色い顔、きれいだね、見つめてびっくりしちゃったかな。ぱあるちゃんの表情が、なんだかぴぽに似てるの。ぴぽのお友達としてお迎したかったな。

ぱあるちゃん、一人でうちに来るのは怖いかな。元気なくなっちゃうかな。

私が連れて行かなければ、お母さん、お父さん、兄弟みんなで楽しく幸せに暮らせるもんね。

ぱあるちゃんに来てもらいたいよ、でもぱあるちゃんを幸せにできる自信がないよ。育てらるかな、幸せにできるかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »