« こんにちは、いらっしゃい | トップページ | 触らせてくれた »

命名ゆず

ゆずちゃんが初めてうちで迎える朝sun6時半に雨戸をあけ、明るくすると、ゆずちゃんはまだねむねむモードsleepyしばらくしてもぞもぞって動いて寝床にしていた餌入れの中のシードを食べていましたrestaurantその後も餌入れから動かなくて、体重を量ろうとケージに手をいれてごそごそしてたら、びびってゲージの側面をよじ登ってへばりついてしまいましたsweat01

大苦労して体重測定、93グラム。今までととくに変化なし。これを保ってくれればいいのに。挿し餌は一口で終了。自分でしっかり食べてくれるかな。

しばらくして止まり木におそるおそーる足をかけ、近くにつるしてあったおもちゃをひっぱり、すこしづつ動いてきたchick

こっちの様子をうかがいながらケージの中を確認しているみたい。決して床には降りないの、だから床に置いてある水とペレットを全然食べない。シード以外のものはほとんど口にしていないみたいbearing餌だってことはわかってるはず、ブリーダーさんちと同じ餌なのになぁ。

午前中は寝ていることが多くて、昼も除いても動かないでじっとしているから、餌を食べていないって心配になってもう一度挿し餌を。ぴぴって少しだけ鳴いて1口3舐めくらいしてくれた。ペレットの器を近づけてみたら、急に食べ始めて、飛ばしてしまっている分が多いけど、とりあえず、安心。

そしたらあげている餌入れから手に乗り移ってきて、そのまま腕をのぼり私の眼鏡をかぷっとsign03初めての急接近heart04かわいすぎ・・lovelyいつかこのかわいいゆずちゃんになでてって言ってもらえる日を楽しみに頑張るrock

しかしその数分後に大変なことがsweat01ケージの中に戻してたら、入り口付近にいたのに突然ばさばさーっとケージから飛び出し、部屋を旋回wobbly

初めての部屋でびっくりしたのか、楽しそうに飛んでるのではなく、ぱにっくみたいに飛び回ってしまい、なんとか捕まえてケージに戻したけど、はぁはぁして、つかんだショックも加わり口が開いて舌が痙攣したみたいで全体に小さく震えてて、、このまま死んでしまうのかと本当に本当に不安だったcrying

しばらくしてやっと落ち着いたのかおもちゃをかじり始めた。。不用意に開けたこと、大後悔。驚かせてごめんねゆずちゃん。

夕方は20分くらいシードに食いついて、挿餌を1口2舐めくらいでペレットをすこーしかじった感じ。4時ころすこし元気に動いたり、伸びしたりしてた。

6時ころ慎重に体重測定、91グラム。今日1日で4グラム位シードを食べたみたい。ちょっと体重減っちゃったdown

もう7時ころにはうとうとして眠いみたい。こんなによく寝るものなのかな、寝れているからいいのかな、ほんと心配bearingDscn3008 Dscn3011

|

« こんにちは、いらっしゃい | トップページ | 触らせてくれた »

オカメインコ ゆずちゃん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180248/44029852

この記事へのトラックバック一覧です: 命名ゆず:

« こんにちは、いらっしゃい | トップページ | 触らせてくれた »