« 水槽きらいっ! | トップページ | シード好き・・ »

健康診断

Web1_2 Web2_2           無事行ってきました。

ちょっと遠い病院なので、休みの日の朝早くなら道が空いているかな、と8時に出発cardash

なるべくケージが揺れないように、膝の上にケージを乗せ、毛布で覆って抱きかかえて・・かなり緊張しました。

9時に到着。さっそく健康診断です。

先生に対面したとたん餌を食べ始めので、なんだ、落ち付いているのかなcoldsweats01なんて言ったら、

知らない場所に連れてこられたら、餌をついばんだり(フリだけだけど・・)元気(なフリして・・)に走り回ったりするもので緊張を隠している。落ち着いている時は逆に深刻・・のようです。

まずは、食べている餌、体重の確認、ケージのチェック。

昨日の夜からにしては、落ちている糞が少ないねぇって言われたsweat01餌入れに3つほどあったのは捨てちゃったけど、25から30個くらい1日に糞をするみたい。

これから数えなきゃと思っていたら、あっ、数えなくていいからって言われましたcoldsweats01急に減ったりしたら即病院へとのこと。

餌はペレットがいいそうです。シードは油と炭水化物が主な栄養で、鳥さんに必要なのはタンパク質。必要な栄養が取れるペレットを主食にしていくほうが長生きできるそうです。

本当はそうしたくてペレットをいろいろな種類、入れてみているんだけど、シードしか食べてくれないbearingといったら、

シードのほうが味も濃くて油ものってておいしいからシードがあればシードを食べちゃう。ペレットを食べたことがある鳥なら、体重の様子を見ながらシードを減らしてペレットだけにしたりと少しずつやってみてとのこと。

次は触診

先生につかまれっぱなしの検査で、鳴きはしなかったけど、なんだかゆずの目が助けてって訴えているようで、心臓がつかまれるような思いshockで見ていました。でも今回の先生は慣れているのが、素人の私でも感じました。

お腹、胸の肉付きをみたり、羽を広げて確認、目、耳をライトで当てて確認、口の中、肛門の確認。足を握らせて、強さの確認、聴診器で心音の確認。

尾の羽を見て、褒めてくれました。ここまでの間にしっかり栄養状態がずっとよかったから、尾にまったくストレス線もなく、色ムラもないよ、こんなにしっかり育てられてきた鳥さんは残念だけど、なかなかいないよ、きれいだねshineってchickheart04

ブリーダーさんありがとうございます。

次は糞検査

顕微鏡の映像をパソコンに映してくれて、説明してくれました。メガバクテリアはこの検査でわかるみたい。

今日の検査では問題なしでした。でも体調が落ちたら出ることがあるから注意して観察するようにって。注意・・それが難しいよsweat01雛のほとんどはメガバクテリアを保有していて、親からの免疫が切れるお迎え後に発症することが多いんだって。生き残っている親たちは免疫があるから病気にも強いけど、雛たちは免疫がないから、早くに亡くなってしまう子がいるんだって。weep

先生にぴぽのことを話したら、この病気だったのかなだって。生後3か月以内に亡くなってしまう場合はメガバクテリアをもともと保有していた場合が多いみたい。ぴぽ、この先生に診てもらっていれば助かったのかななんて思いました。

あの時の病院は、糞はただ普通に裸眼で見ただけで、顕微鏡とかで見てはくれなかったし、触診もそのうを触っただけですぐ終わってしまったし、初めての人でも興味しんしんのぴぽが、つかまれたら、怒ってぎゃーぎゃー、鳴いていたし。ぴぽcrying

でも、鳥さんたちの中には劣悪な環境で売るためだけに管理されてたり、十分な栄養ももらえず、病気になっても病院へも行ってもらえず、売れないからさようならみたいに捨てられている鳥さんがたくさんいるんじゃないかと思い、なんだか悲しくなりました。人間のエゴで飼っているんだもんね、せめて、私にできるかぎりのことをしてあげて最後まで一緒にずっと過ごしたいって思います。

そしてそのう検査。

管を口にいれると想像しただけで、ストレスがなんて思ったけど、あっsign01という間に口にすって入って、なにも嫌がらず、怒らずすぐ終わりました。

そのあと顕微鏡の映像で説明を受け、問題なしでした。

今回は無事終わりました。毎シーズンcherryblossomt-shirtmaplesnowか、年に2回くらい健康診断するといいそうです。

ゆずちゃんはかなり疲れたようで、止まり木で寝むそうにしていました、お疲れゆずちゃん、よく頑張ったね。すぐに帰ろうね。

自宅へ帰ったら、なでなでたくさんして、昼間はのんびりさせてあげました。餌を昼にあまり食べていなかったようなので、夕方あわてて挿餌もして(よく食べた)、体重測定。94!!増えてるsign03でも糞があんまりない。なぜsweat01念のため、シード食にしました。

病院の疲れは取れたのかな?明日からはペレットを食べようね、ゆずちゃんchick

朝7時91 17時半94

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

|

« 水槽きらいっ! | トップページ | シード好き・・ »

オカメインコ ゆずちゃん」カテゴリの記事

コメント

今日行って来たんですね。
ねっ、素人でもドクターの違いってハッキリ感じるでしょう?

そして何も出なくて良かった。
"ゆずchan"の身体の事より (その子は体力もあるから、感染症でも出ない限り即命が危ないって事はまずないと思うので) えりんさんの精神面のほうが心配だったので、病気がなくてホッとしました。

ただドクターの言うように、今何もなくてもその後も何もないって保証はないので、観察が大切なんですけどね。

尾羽にストレス線がないのは偶然で、同じ環境で育っていても出る子もいるから、決して私の手柄って訳ではないのよ。
それに育てたのは私ではなく親鳥たちだから。


ともかく良いドクターだったようで、とても色々勉強になったことと思います。
そしてやっと安心できたと思います。

投稿: なぞの美女(なび) | 2009年2月22日 (日) 01時52分

ご心配おかけしましたsweat01ゆずちゃんのこと、いろいろ相談にのってもらえてて、本当に助かっています。本やネットの情報だけだと、個体差もあるだろうし、細かいことがわからなくて、ぴぽの時は、毎日どうしたらいいのかわからなくて、心配ばかりしていたんです。
鳥を飼う大変さを強く感じていますが、オカメちゃんの魅力を日々観察できて、大きな癒しになっていますshine

投稿: えりん | 2009年2月22日 (日) 21時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180248/44134216

この記事へのトラックバック一覧です: 健康診断:

« 水槽きらいっ! | トップページ | シード好き・・ »