« 健康診断 | トップページ | もてあそばれてる・・? »

シード好き・・

Web3 Web4                            

昨夜、ステンレスの容器がお気に入りだからシードを食べるのかなって思ったので、ステンレスの入れ物中をペレットにして、全然食べにいかない白いケースにシードと交換してみました。夜寝る時いつもステンレスの入れ物に入って食べながら寝ているんですchicksleepy

夜11時ころ私が寝に行くと、起きちゃったみたいで動き出し、ペレットを食べ始めました。作戦成功っflairて思ったら、3口くらいで食べるのをやめ、白いケースにわざわざ移動しシードにがっついていました。。容器は関係ないことが判明coldsweats02

そして私がみた夢は、ペレットを食べまくっているゆずちゃんの夢。。願望が夢になりましたsweat02

そして健康診断後の不安な朝、起きてゆずちゃんって声をかけるとじっchicknoteって。生きてるsweat01よかった、安心dash体重もばっちり。

さっそくペレット切り替えへの挑戦!シードを撤去しいろんなペレットを入れて様子をみました。

そうそう、今日はいい天気sunだったので、ケージの掃除もしましたnotes水洗いで熱湯かけて消毒shine丸洗いまではできなかったけど、容器や止まり木底の部分はきれいにしましたhappy01

1日中何度か覗いてみてペレット食べているか見てみたけど、食べてなさそうshock糞も超少ない・・。出してあげて遊んでも毛づくろいしたりなでてなでてするだけでまったりモード。小松菜もちぎるだけで餌に興味ない感じ。。

母が言うには、いつも日中はあまり食べないで、夕方16時ごろがっついているとのこと、なので、16時ころ見てみたけど、眠ってるsweat01まさか調子が悪いsign02と思ってあわてて挿餌準備してあげたらずっごい勢いでぴぴぴぴっじゃーじゃーって甘え鳴きで、5口も食べたsweat01お腹空いてるんじゃんcoldsweats02

その後体重測ったら、96sign03家に来て一番の重い記録。

しばらく遊んでゆずちゃんを撫でまくりheart02そして19時、いつもなら寝る前のシードにがっつく時間だし、ペレット食べるかなって見てたけど、ペレットを3口パチパチ飛ばして終了。。

仕方ないから今日初のシードを入れてあげたら、、、

シード目がけて走ってきて、びっくりする勢いで30分以上食べ続け。。いつものゆずちゃんに戻りました。。安心だけど、でもこの先の切り替えが思いやられるwobbly

朝8時 91g 夕方18時挿餌後 96g

ぴぽのお墓に埋めたチューチップの芽budがでました。ぴぽのようなかわいいチューリップが咲きますようにconfident

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

|

« 健康診断 | トップページ | もてあそばれてる・・? »

オカメインコ ゆずちゃん」カテゴリの記事

コメント

笑わしてもらいました、ありがとぉ。
私の予測では、えりんさんの負けですね。
たぶん逆転は無理じゃないか?と・・・

オカメインコ賢いですからね、食べずに我慢してたらくれるって覚えたよ、きっと。
そしてチョクチョク覗いて心配してくれているのも知っちゃったよ。
これもう少し続いたら、えりんさんはたぶん「私が飼い主で"ゆずchan"はペット」って思っていると思うけど、"ゆずchan"は「自分がご主人、えりんさんは召使」って知っちゃうよ。
オカメインコは人を使うのが上手だからね、もう既に使われていると思う。

「こんなに辛いのよ」って思い切り可哀想な顔するし、拗ねると無視するし、嬉しいときは本当に嬉しそうだし・・・だからついついオカメズの思惑に乗せられてしまう。

召使からの脱却は大変だよぉ、本当に。
って言うか、脱却できる人は少ないかも。


本気でペレット食べさせたかったら、そんなに焦らなくてもいいけど、放鳥終了時に少しだけシードを与えるor出しているときに手からだけ与えて、後はペレットだけって状態にすれば食べるけど、でも"ゆずchan"より、えりんさんの方が耐えられないんじゃないか?と言う気が・・・
たぶん体重落とします。
ひょっとしたら5g位落とすかも。
でもソレを無視できなければムリかも。

でもね、ペレットはフォーミュラーと同じ味だから、本当は嫌なはずは無いのよ。
嫌じゃないけどシードの方が良いってだけなの。

挿餌のかわりにスプーンでペレットあげたり、手から一粒ずつ食べさせたり色々方法はあるけど、自分で色々考えながらアレコレ試すのも楽しいと思うので・・・

投稿: なぞの美女(なび) | 2009年2月23日 (月) 02時24分

あらwobblyオカメちゃんってそんなに賢いんですねsweat02完全に召使です。
「ゆず様、寒いですか?おなかすいてますか?ペレットはお嫌いですか?体調悪いですか?」
なんてお伺いばっかりしていますcoldsweats02
あのかわいい顔、表情に翻弄されっぱなしです。
ペレットは、気長ーにチャレンジしていきますsweat02

投稿: えりん | 2009年2月24日 (火) 00時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180248/44144293

この記事へのトラックバック一覧です: シード好き・・:

« 健康診断 | トップページ | もてあそばれてる・・? »