« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

年度〆

Web80 Web81 最後の職場だね!がんばって行っておいでって、ゆずちゃんに励まされ、出勤。

辛いことや、お客さんに怒られること、たくさんありました。

法律や制度がころころかわり、振り回されたり課内で移動になったり、いろいろな経験もした最初の職場。

度胸も身に付き、仕事がわかっていく楽しさも味わいました。

Web82 重たい内容の相談が多かったけど、オカメちゃんを迎えてからは、家に帰るとつらかったことなんてさっぱり消えてしまい、仕事が終わるのが待ち遠しかった。

また次の職場に慣れるまで、いろいろあるだろうけど、ゆずちゃん、癒しよろしくねshine

朝99g 夜101g

| | コメント (0)

ジェラシー?それとも超話好き?

最近ますますぴろろぴろろびゃーびゃーupの鳥語のおしゃべり大絶好調noteのゆずちゃんchick

鳴く時間も大体、午前中いっぱいと、夜8時から10時ころ。午後そっと覗いてみたら、お昼寝sleepyタイムでした。

午前中はケージにsun光が降り注ぐからご機嫌でおしゃべりしてるchicknotes

きつつきみたいに止まり木やケースにカンカンカンカン頭を上下に振って打ちつけながら鳴いてたりもしてるのcoldsweats02ご機嫌なんだろうけど、あまりにカンカン叩いているから、くちばしが割れちゃわないか、実はちょっと心配。そんなバカじゃないよねsweat02

そして夜のおしゃべりがこまりもの。夜の放鳥後ご飯riceball食べてしばらくぴじょぴじょしゃべり、眠くなるのか静かになるから、眠いだろうに。

ゆずがいる部屋で電話をしてしゃべったり、他の人と会話をしていると、、

はじめぴろぴろnotes途中からぴぴょぴぴょぴぴょぴぴょnotesnotesだんだんぴーぴーぴーupup最後はびゃーびゃーぴーぴーannoyannoy・・・のようにヒートアップup

ゆずちゃん、声、大きくないsweat01?ぜんぜん電話の話が聞こえないよwobblysweat02電話の向こうまでもばっちりゆずの声が聞こえているようだし。。

誰と話してるのーannoy?電話なんていいからゆずと遊ぼうよーannoysign01・・かな?

ゆずも仲間に入れてーannoyゆずもお話するーupchick・・てことかな。それとも。すでにお話に参加している気なのかな?

放鳥中はぜーんぜん鳴かないし、しゃべらないのにねcoldsweats01

Web79 Web75

朝99g 夜100g

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

| | コメント (10)

見返り美人・・じゃなくて美男

Web76 呼びました?みたいに振り向いたheart02このあと写真にうつっているゆらゆらうなずいているオレンジ色のひだまりくんに突っ込み、玉乗り状態であたまに乗っかって行きました。

動いているものが好きなんだねdelicious

朝98g夜98g

| | コメント (0)

出費。。

Web77 下からの日の光でゆずちゃん美白shine

Web78 こうやってみると、ゆずちゃん左向いてこっちをみていることが多いかもflair

朝98g 夜98g

ちなみに通勤に使うrvcar決めてきました。中古だけどお金が超痛いbearing

保険にも入らなきゃだし、駐車場代もかかるし、、でもいい点は、中が広いので、ゆずのケージが楽に乗せられるflair次の健康診断は私のrvcarでいこうねhappy01

| | コメント (0)

♂ほぼ確定だね!

Web73 Web74

ぴろぴろぴーぴーnotesたまに、けけけけけきゃきゃきゃnotes鳴きまくりのゆずchickブリーダーさんもたぶん♂だろうね、とのこと。

最近はケージの中をたったかたったかfishアジの開きのポーズして、見回りをよくしてます。このポーズ、肩があがって、なんだか凛々しく見えるshineゆずかっこいいhappy02完全に私は心を奪われてしまいましたlovely

でもまるまるのかわいらしい赤いほっぺや、なでるとくにゃっとなるゆずを見ると、かっこいいというよりかわいらしいけどねhappy01heart02

朝99g 夜101g

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

| | コメント (6)

仕事で疲れても

Web72ゆずちゃんなでたら一気に元気満々upup

朝100g 夜101g Web71

| | コメント (0)

かわいこちゃん♪

Web69Web70_2

引き継ぎ資料作成に追われ、ぐったりでも、ゆずちゃんをなでなですればあっという間にほわーんと癒されるconfidentかわいすぎるよ、ゆずchick

夜の放鳥時間遅くなっちゃってごめんねsweat01今日はごめんねということでシードをrestaurant入れてあげました。でもその後体重測定してみたら102!!あ・・シードまずかったかなwobbly

ケージの扉を開けたらびゅんびゅん飛び回るゆず、さすがオーストラリア最速の鳥chickshine

最近ゆずは飛びわるし走り回るし、じーっとしていることが少なくて、なかなか写真撮れないbearingみーんなブレてしまうsweat02あっいい表情って思ってカメラを構えると、次の瞬間には私の頭上だったり。。catface

毎日1枚以上は最高の1枚chickheart02を撮ることが目標flairなんだから、もう少しカメラ意識して~coldsweats01

朝99g 夜102g

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

| | コメント (10)

あぁぁぁ。

Web68 Web67

人事発表・・異動になったwobbly

仕事場所、今より遠くになっちゃったweep今は徒歩で通えるという超恵まれた環境だったから、こうやって朝30分夜1時間の放鳥ができているけど、、来年度はどうなることやら、、。

busバスが通勤時間帯にないため、rvcarを買わなきゃいけなくなり、駐車場も借りなきゃいけなくなり。。お金もかかるdown慣れない仕事もしなきゃだし・・。

でも何よりも、仕事後ダッシュで帰ってゆずちゃんと遊んでいたのが、できなくなるかもsweat01さみしいbearingsweat02

朝100g 夜101g

| | コメント (2)

鳴き続けている。。

夜の放鳥後からずっとききょききょshineぴろぴろぴーぴーchicknotesもう2時間近くも。。

ゆずちゃーん、もう夜の11時ですよcoldsweats02

喉枯れないのかな?でも今が言葉や歌を教えるチャンスflair?とはいっても、覗くと黙っちゃっうことが多いから、人語は覚える気、ないのかもcoldsweats01

今は一軒家だからご近所さんには迷惑にならないだろうけど、マンションで飼うとしたら、このゆずのnotes音量は大丈夫なのかしらcoldsweats01鳥好き専用のマンションとかあったらいいなぁbuilding(ペット専用だと残念なことにcatアレルギーなので住めない。。)

Web66 やっほーchick

Web65_3 そこそこ!そこをなでなさいっ!chick

朝100g 夜98g

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

| | コメント (6)

オカメ語学びたい!

ケージを覗くとたかたか走り「ぴーぴーannoy」と強く大きな声で鳴くのは、おそらく

「出して出して」chicksweat01

放鳥が終わりケージに送迎し部屋から立ち去るときに鳴く「ぴーーーdown」と大きな声でちょっと悲痛な鳴き方は、

「どこにいくの?もっと遊んでよweepchick」・・かな。

ぴーというオカメ語の中の呼び鳴きに分類される言葉は、なんとなくわかるのだけど。

おもちゃで遊びながらぴろぴろ言ったり、首を思いっきり上下に振りながらぴろぴろ言っている時は

「ごきげんごきげんnote楽しいな~chick」てな感じなのかな。

そして一番わからなくて、一番知りたいのが、

ひとりでケージの中でごにょごにょいったり、ぴーぴろぴろとまるで独り言をしゃべっているときは、何をしゃべっているのか、さっぱりわからないgawksweat02

なに言っているんだろ、暇だな?とか?そろそろ寝るかな?とか?・・・一度でいいからゆずと言葉でお話したいなぁ~

ちなみに今は、「ぴじょぴじょ」=「おいしいおいしいrestaurant」と言いながら夜食riceball食べてます・・・。

Web64 最近では、私以外の家族にもかなり慣れ、今日はゆずと初対面の人と遊んだけど、すぐに慣れて肩に乗ったり、なでなでさせてくれましたhappy01Web63

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

朝97.5g 夜100g

| | コメント (0)

ゆずと再会

Web61新たにお気に入りのおもちゃ発見sign03綿棒大好きゆずwink大喜びでくわえて走り回っていたそうですnotes

そして夜に帰宅bullettrainhouseもう遅いのでゆずは出してはあげられないけど、ケージをそっと覗くとゆずが目を覚ましてぴーぴー鳴いてた!たかたか走って出して出してコールまでしてくれちゃってsweat01覚えててくれてよかったよかったdash

まぁ、私がいない間もまったく変わらずやんちゃしていたようだけど(安心だったけど、ちょっぴりさみしくもありcoldsweats01)

旅行大好きで毎月のように出かけていたのに、ゆずと離れているのさみしいぃ~sweat01と感じてしまうので、2泊が旅行がさみしさの限界ですcoldsweats01

朝98g 夜99g

Web62_3 

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

| | コメント (2)

続 ゆず通信

ゆず通信loveletter

頼まれていた写真をとろうとして構えるとすぐにカメラに向かって飛んできちゃうchickdashカメラを隠していても、いざ構えるとみーつけたっflairとカメラの上に着地downこまったなってまたカメラに向かって飛んできたときにカメラを下に降ろしたら、顔面着地shockdown途中から助っ人に協力を頼みました。

Web59

Web60 朝97g 夕100g

| | コメント (0)

ゆずとのしばしのお別れ

お休みとって2泊の旅行bullettrainごめんよ、ゆず、置いてきぼりでsweat01他のみんなに遊んでもらってねbearing

行きの新幹線の中ではゆずの写真をずーっと見ていたらあっという間に時間が過ぎましたchick

日にちが過ぎるたびにゆずがいろんな表情をし始めたよconfidentWeb56_3

母よりゆず通信loveletter

機嫌がよく穏やかなゆずっぴ、小松菜をばらばらにしたりクッションに食いついたりしてました。

放鳥後の今はペレットをこつこつ頭突っ込んで食べています。

朝100g 夕100g

| | コメント (0)

最高の目覚め

ちょっと疲れがたまってしまったのか、身体がぐったりして、明日朝のchickとの放鳥時間を楽しみに昨日は早目の就寝sleepy

そして今朝オカメちゃんをお迎えしてから初めて完全に寝過ごしたbearing目覚ましが鳴った覚えも全くなくてsweat01

で、なぜ起きたかというと、ぴよぴよぴぴぴぴっchickてかわいすぎる声が、暗い部屋の中で聞こえてきたのですlovely

いつもは私が先に起きて、ゆずちゃんって声をかけると、じっchicknoteって一声鳴き、部屋を明るくsunするにつれ、伸びをし目を覚ますっというかんじなのですが、今日は起こされちゃったhappy02

でももう7時・・、遅刻してしまうので、がんばっても放鳥は15分が限界bearing

すぐにケージに戻されて不満なゆずちゃんは、しばらく呼び鳴き&とてとて走りまわっていましたsweat01ごめんよwobblyup夜はいつもより長めに放鳥しましたconfident

鳥さんも生活リズムがあるんだね、お休みの日はなかなかいつもどおりの時間に起きれないけど・・ゆずの健康のためにもなるべく早寝早起きがんばろうっwink

Web53最近は動きまわっちゃって写真がなかなかとれないーsweat01

でも、なでなでするとあっというまにおとなしくなっちゃうの。なでながらすりすりするのが私の至福の時間heart04Web55_3

Web54_2

朝98.5g 夜99g

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

| | コメント (4)

ぴぽの49日

Web34_2  天使のようなまなざしのぴぽ。

Web35 これは亡くなった前々日の写真、うつくしい自慢の羽をみてあげてください。

今日はぴぽの49日です。写真は見れるようになったけど、まだ怖くて動画は見れません。ぴぽの記憶が薄れないうちに記録を残したいと思い、日付をさかのぼり日記を書いたりしていたけれど、なかなか進まなくなってしまいました。

だってぴぽの記録には終りがあるんだもの。ずーっと記録をつけていく楽しみがないんだもの。でもゆっくり思いでを書きます。だってぴぽが生きた証を残したいもの。

幸せな日々をもう一度過ごさせてくれているゆずちゃんに本当に感謝しています。ゆずちゃんはよく食べてくれるし、さえずったり動きまわったり、元気だって安心して見れるの。

でもぴぽは本当に小さな雛からお迎えしたので親鳥気分になり、私の子ども、だったの。ほんとどうしようもないくらいかわいくて。

でも大きくならないこと、餌をあまり食べないことがずーっと気になってて毎日不安だった。

写真でゆずと見比べると、ぴぽちっちゃくてびっくり。そうだよね、だって全然食べれなかったもんね。ずっと苦しかったのかもしれないけど、天へ旅立つ2時間前に私の肩から飛び立ったり、腕をよじ登ったり、挿絵をじゃーじゃー食べてたんです。信じられないよ。

お迎えしてすぐ病院へ行っていれば、オカメインコがどのくらいの餌の量を食べるのかしっていれば、どんなことでストレスを感じるかちゃんと分かっていれば・・・・・

思い起こすと反省と後悔の闇から抜けられなくなりそうなので、楽しかったこと思い出さなきゃね。ゆずもぴろぴろ元気出せって鳴いていることだし。ゆっくりいい思い出にしていかなきゃ。

Web36 ぴぽのお墓に埋めたチューリップの芽bud大きくなったsign01他のチューリップはとっくに芽がでたのにこの2つは出てなくて、ダメもとで土から一度だし、ぴぽのお墓に埋めてみたの。ぴぽパワーかなshineぴぽ、素敵なお花、楽しみにしてるよconfident

ぴぽの話ばっかでゆずに怒られちゃいそうsweat01後ろでぴーぴー呼んでます・・sweat01ゆずは朝から絶好調chicknotes飛ぶのも上手になってふわりと旋回したり、慣れて怖くなくなったのか、上のほうから下へ羽をとじたままぴょーんと飛び降りてきたりします。

Web52_2

朝98g 夜100g

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

| | コメント (4)

おしゃべりゆず♪

昨日はデジカメでアップできなかったので、携帯で撮影録画movie「video002.3gp」をダウンロード

あまりに画素数が 悪くてなーんにも見えないですが、、

でもゆずの生声は聞こえるでしょnotesカメラを向けるとちょっとおとなしくすぐ黙っちゃうし、声も小さくなっちゃうけど、こうしてブログを書いている間もずーっと、ぴーよぴよ、さえずり続けていますcoldsweats01

いつも鳴くのは、朝の放鳥後ごはんbreadriceball食べたあと午前中と夜の放鳥後私がブログを書いていたりする10時11時頃confidentshineもしかしたら私が知らないだけで、もっとずーっと鳴いているのかもしれないけどcoldsweats01高いぴろぴろしたかわいい声、まるでしゃべりだしそうなごにょごにょ声、メロメロですhappy02heart02

Web491_2 Web51_3

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

Web501_2

朝98g 夕方100g

| | コメント (3)

ゆずの生声

Web48 最近午前中はずーっとゴニョゴニョピピピピーピーピピョピヨしゃべっているというか鳴いている。呼んでいるぴーっannoyていう鳴きではなくて、なんかしゃべっているみたいchick

でも部屋に人が入ると突然黙ってしまったりdown鳴くのをやめてしまうの。見て見ぬふりをしてたら、またしゃべりはじめてチャーンスflairって思ってカメラを構えると頭かしげて、どうかした?chicknotesって黙っちゃう・・gawk

でも今日は人がいても呼び鳴きじゃなくて、さえずりを聞かせてくれたのnotes動画をとってもしばらくは録画させてくれたのflair

ゆずちゃんの一番近い兄弟chickchickさんのうち、一人chickは♂鳴きをして♂ってわかったみたいだし、ということはゆずも♂?それとも♀なのによく鳴くだけ?

他のブログのオカメちゃんの鳴き声と比べてみてもよくわからないwobbly動画で録れたのは短いけど、いつもは1時間近く(こっちが聞いてる限り・・)鳴き続けてるのcoldsweats02

教えているミッキマースマーチとチョコボのテーマはいつきかせてくれるのかなぁ~confidentheart04人語もしゃべるようになったりしてflair楽しみ~scissors

ちなみに悲しいことに動画がアップできなくて、気合い入れて長くとりすぎたからかな。。bearing

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

朝97g夜98g

| | コメント (0)

高いとこ大好き!だって自由だもん♪

見て私の脚力!Web46レースよじ登るの大好きsmile外が見えるしnotes

Web47 こうやって上まで到達して、下を眺めていると、必死でゆずを呼んでいる、えりんが見下ろせて気分上々up upchicknote

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

第一期反抗期?

Web45 最近のゆずちゃんは活動的になればなるほど怒りんぼさんにchickannoy放鳥時間をたくさんとってもなかなかお家houseに帰らないsweat01今までは餌でつったりたくさん遊んだら自ら帰宅したりしてたのに・・wobbly入れようと手をケージの中にいれると、すんごい勢いで腕をよじ登りでてきてしまうchickdashdash 

一度こうなってしまうと、もうゆずちゃん、わかっちゃうんだよね、「この人、ゆずを閉じ込めようとしているなsign02まだ遊ぶんだもんannoychickてな感じ。

頭の上に乗って、手を出すとはっannoyって怒り声が聞こえてくるし。頭の上で威張らないでよcoldsweats02腕を登っているところを捕まえると、羽をばさっばさっって広げて、威嚇してるみたいwobblyでも捕まりたくなくて怒っているくせに、案外人の身体の上をスタコラスタコラchickdash歩いているんだよねcoldsweats01そこがまたかわいいbleahheart04

なんとかケージに入れると出して出して走り回る走り回るtyphoon元気だね~happy01sweat02

Web42_2 超怒っているゆず・・ちょっとボケているけど、なかなか迫力あるでしょcoldsweats01

Web43_3 でも捕まえてなでなではじめるとくにゃくにゃになっちゃうのlovely お目め閉じてかわいすぎるhappy02Web44

朝98g 夜100.5g

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

| | コメント (7)

プチパニック?

今朝いつものように6時に起き、chickちゃんを起こさないように、(でもゆずちゃん、顔を伸ばして覗いてたけど・・)豆電球のまま着替えてまずはdogの散歩にいかなくちゃ、っと思ってたら、突然ゆずちゃんが、ぼてっdownと止まり木から落ち、下をタカタカ走り回り、ケージの中を飛び回りパニックにshockまさかなんかの病気?苦しいの?wobbly

なんにも大きな音もたててないのになぜーwobblyって私もパニックにshock慌てて電気をつけて大丈夫だよってゆずちゃんを出してあげたら手から抜け出し、部屋中を旋回chicktyphoon壁にあたったり、飛び方にゆとりがなく、パニックみたいwobbly

しばらくしてやっと落ち着き、そのあとは元気に噛んだり、紐をひっぱったり、ぴーぴーnotes鳴いたりいつもどおりcoldsweats02

なんでパニックになったんだろう、冷静に思い出せば、ゆずちゃん、止まり木にとまったまま、思いっきり首をのばしてたよな。。まさかただ首をのばしすぎてバランス崩して落ちちゃっただけ?それで私が慌てて出したりしたからさらに追い打ちかけてびっくりしただけ?

まぁ、とりあえず落ち着いてよかったdash

ガラスのハートheart01のオカメちゃん、私もなるべく脅かさないように気をつけてるんだけどな~、案外自ら大胆な行動をしてボケして自分でびっくりしちゃったりするんだよね、足を踏み外したり、よそみしてトコトコ歩いて、足を踏み外したり、口でくわえていた容器をがしゃーんって落としてびっくりしたり・・・coldsweats01そんなおマヌケなとこも魅力の一つなんだけどねconfidentshine

朝99g 夜100gWeb41

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

| | コメント (2)

朝からぴろぴろ~

昨日の心配が嘘のよう!今朝のゆずちゃんは人生、鳥生初の101g!そして飛びまくる飛びまくるchickdashカーテンレールの上まで何度も飛び、ハンガーにぶら下がりぴーぴーぴろっぴろっと鳴いていましたhappy01

よかった~、昨日は誤飲、してなさそうだね、もうゆずちゃんが心配で、大変だったんだからwobblysweat02

いつもどおり30分くらい遊ばせたあと、なでなでしながら、お家へhouseぽんっと帰してgoodゆずちゃんはその後朝食breadcafechickまだ食べるのね・・sweat01

そして部屋から出て1階にいると、ずーっとゆずちゃんの鳴き声が聞こえるの!ぴーぴろぴろぴろぴろnotesぴぴょぴよnotesみたいにずーっとcoldsweats02

人が見えるとだまっちゃっうことが多いので、こっそり部屋の前まで来て鳴き声を聞いてみたlovelyかわいいnoteけど、教えた曲は一つも聞こえてこないけど。。まだ鳴く練習中なのかな、隠れた努力やさん?happy02

とりあえずかわいいnotes

Web38 なんだなんだ?このゆらゆらしているのは?乗りたいな、とどくかな?Web39

ブランコブランコheart02Web40

このピンクのゴム大好きnotesどこにひっかけても取りに行くもんねchickdash

でも首にかけてみたら、大慌てでたったか走り回っていましたsmile

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

朝101g 夜102g

| | コメント (2)

うーん、食べちゃってないよね・・

夜の放鳥、ゆずちゃん超ご機嫌で、部屋中飛びまくり、いろんなものをかじりまくり、特にお気に入りが洗濯物干しflairぐらぐらするのにとびのって、洗濯ばさみをかじりまくり、綱渡りのような細い棒を渡り、大喜びnotes

それはよかったんだけど、つってある棒をぱりぱりって食べた気がするのshock見てみたら、塗装がとれてて、ぱりぱりになってて、そこを食べたんじゃないかってcrying下にもかけらがみあたらないし・・。

こんなに気になるんだったら、もっと注意しておけばよかったcryingこの塗装、何でできているんだろ、ゆずちゃんにもしものことがあったらどうしよcryingお願いゆずちゃん、無事だよね。食べてないよねweep

このブログを書いている間中、ごにょごにょぴにょぴよぴぴぴぴっぴぴょぴょchickと眠そうながらしゃべっています。寝言かな、それとも異物が胃にあって苦しいから鳴いてるのweep?不安だよ~sweat02明日朝が来るのが怖いよbearingsweat01

Web36 Web37

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

朝99g 夜100g

| | コメント (0)

オカメだらけ♪

昨日は名古屋へ行くついでに、ネットpcで、見つけていきたいって思ってた「こんぱまる」っていうインコ・オウムの専門店へついに行ってきましたhappy02オカメインコがたくさんchickchickchickchickchickdashいて大興奮!lovely

ゆずちゃんのおもちゃを見に行ったのに、オカメちゃんたちのケージの前から離れられず、ずっと見てましたheart04やっと満足して次はおもちゃ選びnoteかわいさや、色、大きさ、値段いろいろ考えてたらなかなか決まらず、かなり迷いました。自分でも家でおもちゃを作ろうと部品を買ったり、楽しかったnotes

お買い上げのときに、オカメのストラップ(ぬいぐるみ)を見つけて即買いsmileノーマル色にしましたshineだってぴぽそっくりだったんだものflairぴぽの分身として大切にしよheart結局2時間近くお店で楽しみましたcoldsweats01

また行きたいnotes

そして今日、ゆずちゃんにおもちゃをプレゼントpresentゆずちゃんは、怯えはしなかったけど、そこまで超お気って感じではなくsweat02家にある他のおもちゃのほうが喜んでた。。sweat02だんだん好きになって楽しんでくれるといいなchickただ、かじり好きのゆずちゃんには、もっと頑丈そうなおもちゃのほうがよかったかもって気づきましたsweat01すぐ壊れちゃうかもcoldsweats02Web32 Web35

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

朝99g 夜99g

| | コメント (4)

お外が見えるかな?

朝からいいお天気だったので、窓に近づけて外を覗かしてみましたchick太陽sunWeb34眩しいかな?何か気になるのが見えるかな?でもゆずちゃんは外より、レースのカーテンが気になって気になって仕方なかったみたいsweat01噛みざわりがいいのかなdelicious Web33

朝99g 夜99g

| | コメント (0)

親ばか?鳥ばか?

Web27 今日のゆずちゃん、朝からお気に入りスポットへ飛んでハンガーへheart02ここは鏡があるから、かわいいゆずちゃんが2羽いるみたいに写真撮れるのnotesかわいいゆずちゃんだらけだ~heart04Web30_5

明日出かけてしまうのでしばらく会えないさみしさから、ついつい夜の放鳥時間が長くなり。3時間も遊んじゃったsweat01ゆずちゃん畳の上を走りまわったり、布団にのったり、いつも警戒していかないところへたったかたったかchickdash

こっちへ飛ぶ瞬間の顔が好きで、でもすぐぶれちゃうの、この布団にのってるのがなんとか撮れたものhappy01ゆずちゃん笑ってる~happy02Web29_2

動きまくっているゆずちゃん、お気に入りのショットを撮るべく、最高の瞬間を見逃さないように追っかけまわして撮影中camerashineWeb31

チョコボの歌、歌えるようにならないかなぁって祈ってスライムの隣でぱちりcameraこのスライム目がちょっとインパクトあるからeye怖がる金って思ったけど、気にならなかったみたいwink

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

そしてついに100gの大台にのってしまったゆず様のもふもふっぷりをごらんくださいcoldsweats01

朝99g 夜101gWeb28

| | コメント (2)

おかめちゃんと暮らすこと。

楽しい日々を送れば送るほど、オカメちゃんの魅力にはまればはまるほど、いつかオカメちゃんとお別れがくるんだってことが、果てしなく怖く体がこわばります。

もう2度と、あんな思いはしたくない、あんな悲しい思いはいやだ、と思っても、寿命は私のほうが長いだろうから、オカメちゃんが寿命をまっとうしたとしても、私が送り出してあげなければならないわけで。

ブログめぐりをしていたら、ちょこちょこ見させてもらっていたところのオカメちゃんが突然亡くなられたことをしり、ぴぽと同じノーマルだったのもあり、自分と重ね合わせてしまい、あの時のことがフラッシュバックのように思い出され、2重にショックを受けました。本当にご冥福をお祈りしております。

今思い出せばぴぽが調子がだんだん悪くなっていたって思い当たるけど、でもあの看取った日の2時間前まで、心配はしていたけど、まさか天へ行ってしまうとは思っていなかった。

オカメちゃんとの別れはいつ来るか、突然かもしれない。こんな怖い思いもうしたくないけど、オカメちゃんを飼わない生活は私にとってはそんなの想像できない、ありえないです。

毎日毎日、オカメちゃんとの交流をしっかり楽しんで、愛情いっぱいかけてあげて、オカメちゃんが幸せであることを思うこと、それが私にできる精一杯のことだなって思います。

どうかゆずちゃん、みなさんのオカメが日々幸せを感じていますように。

ゆずちゃんはゆらゆらハンガーの上でのびのび羽津づくろい、幸せさんだよねconfidentWeb26

朝98g 夜99g

| | コメント (4)

ついに本性出てきたかな?

昨日からハンガーがお気に入りのようで、出したらまっさきにハンガーへchickdashあまりに噛むので、プラスチックのハンガーに変更sweat01不安定なのに動き回って熱心に噛んでるから、突然ハンガーがchickゆずちゃんとともに床に落ちちゃったdownshockパニックになっちゃうかもってwobbly慌てて大丈夫大丈夫ってなでなでして、ハンガーをしっかり掛けなおしたら、またハンガーにchickdash お気に入りだね~heart04

そのまま鏡の上に行って壁をかりかり、破れはしなかったけど、壁紙、狙ってるcoldsweats02タンスの上に乗せたらタンスを熱心にかりかりかり・・・噛む力もかなり強いし、止まり木ボロボロにしたりするし、実は破壊魔ゆずchicksign02

そして今日の不安なことは、何と体重が99gshock昨日からシードはやめたのに。。ペレットばっちり食べてる・・。食べ過ぎsweat01大台にのっちゃうよ~sad食べなくて悩んだぴぽだったのに、今度は、ダイエットかよ、、難しい。。今夜の夕飯も気持ち少なめです。。ゆずちゃん怒るかなぁdashあと、フンがいくつかあるうちの1、2個、緑色じゃなくて、赤茶みたいで、まさか病気coldsweats02血便っぽくはないけど・・不安。。ペレット、無着色なはずなんだけどなぁ。明日も赤茶ばっかだったら病院かなhospitalうーん。。

朝98g 夜99gshockWeb23                    downwardleftお気にっ入りheart01

Web24              

Web25_2 downwardleft凛々しいゆずちゃん参上sign03

                

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

朝98g 夜98g

| | コメント (3)

ハンガーゆらゆら

今日のゆずちゃんはとっても活動的!しかもなでなでも喜んでくれたlovely

いつもお決まりの場所しかいかないのに、(ほぼ人の上だけど。。)今日は自ら鏡に掛けてあるハンガーに飛び移ったり、chickdash空気清浄機にのってみたり、レースのカーテンにしがみついたりsign01そこら中へ行きました!

前鏡を見せただけで放心状態shockみたいに固まってしまったのに、今日は全然気にしない~、notesハンガーは超不安定でゆらゆらしているのにsweat01尾でバランスとりながら、一生懸命のって、かじってる!ちょうど鏡で楽しそうなゆずちゃんがみれて私もハッピーnotesWeb22_2  Web21_2 

Web20_2

朝98g 夜98g

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

| | コメント (2)

嫌われたよ~

今日はなんだかゆずちゃんご機嫌ななめdespairsweat01ご飯もしっかり食べたし、体調悪いわけではないんだけど、

出してもファスナーかじるのに夢中だったり、手の上で毛づくろいをずーっとしてるだけで、なでてみても、話しかけたり、口笛吹いてもあんまり反応なし・・sweat02呼び鳴きもしないし、こっちをあんまり見てくれないの。なんか突然羽をばさっって広げてまるで威嚇されてるweep

肩にのったり、頭に飛んできたりしてるから、嫌われているんじゃないと信じてるけど、何やっても興味を持たれないので、さみしいsad失恋した感・・。ガーンshock

写真もお気に入りのがあんまりとれず、、明日になってご機嫌になってくれるといいな。

朝98g 夜97g

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

| | コメント (6)

おしゃべり!?

朝こっそりのぞいたり、話かけたりすると、たまに、甘えた声でビジュッchickと鳴いたり、出してほしい時、ピーピーsign01というか、むしろビーannoyビーannoyと鳴いていたゆずちゃん。さえずらないかなって口笛を聞かせたりもしていました。口笛苦手な母は、日々口笛の練習をしてましたcoldsweats01

今日も特訓

「ミッキマースミッキマース ミッキミッキマースnotes

「ピジュ」chick

「ミッキマースミッキマース ミッキミッキマースup

「ピジュ」chick

おっ参加してるhappy02(気のせい?)

そしてそのあとしばらくそっとしておいて寝たふりしながらこっそり見ていると、

「ポピュピピョ プピピピョ ピピョピョピョピョnoteポピュピピョ プピピピョ ピピョピョピョピョnoteピピョピョピョnotechick

ってhappy02いつものピーピー呼びなきじゃなくって、なんかひとりでおしゃべりしてるみたいhappy014回くらいピピョピピョ言ってましたshine

もしかしてゆずちゃん、♂sign02だったらいいなぁ~、♀だと卵産むのが心配なんだもんsweat01でも♂のぴぽはアジの開きfishをして部屋中歩いて偵察したりしてたからな、まだゆずちゃんわからないかなcoldsweats01

結局その後はしゃべらず、毛づくろいに励みまくってるゆずちゃんでしたrougeWeb17 Web18 Web19

お手入れ大好きおませさんのゆずちゃんへぽちっとお願いしますchickkissmark

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

朝97g 夜97g

| | コメント (3)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »