« ゆずと再会 | トップページ | 鳴き続けている。。 »

オカメ語学びたい!

ケージを覗くとたかたか走り「ぴーぴーannoy」と強く大きな声で鳴くのは、おそらく

「出して出して」chicksweat01

放鳥が終わりケージに送迎し部屋から立ち去るときに鳴く「ぴーーーdown」と大きな声でちょっと悲痛な鳴き方は、

「どこにいくの?もっと遊んでよweepchick」・・かな。

ぴーというオカメ語の中の呼び鳴きに分類される言葉は、なんとなくわかるのだけど。

おもちゃで遊びながらぴろぴろ言ったり、首を思いっきり上下に振りながらぴろぴろ言っている時は

「ごきげんごきげんnote楽しいな~chick」てな感じなのかな。

そして一番わからなくて、一番知りたいのが、

ひとりでケージの中でごにょごにょいったり、ぴーぴろぴろとまるで独り言をしゃべっているときは、何をしゃべっているのか、さっぱりわからないgawksweat02

なに言っているんだろ、暇だな?とか?そろそろ寝るかな?とか?・・・一度でいいからゆずと言葉でお話したいなぁ~

ちなみに今は、「ぴじょぴじょ」=「おいしいおいしいrestaurant」と言いながら夜食riceball食べてます・・・。

Web64 最近では、私以外の家族にもかなり慣れ、今日はゆずと初対面の人と遊んだけど、すぐに慣れて肩に乗ったり、なでなでさせてくれましたhappy01Web63

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

朝97.5g 夜100g

|

« ゆずと再会 | トップページ | 鳴き続けている。。 »

オカメインコ ゆずちゃん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ゆずと再会 | トップページ | 鳴き続けている。。 »