« 見返り美人・・じゃなくて美男 | トップページ | 年度〆 »

ジェラシー?それとも超話好き?

最近ますますぴろろぴろろびゃーびゃーupの鳥語のおしゃべり大絶好調noteのゆずちゃんchick

鳴く時間も大体、午前中いっぱいと、夜8時から10時ころ。午後そっと覗いてみたら、お昼寝sleepyタイムでした。

午前中はケージにsun光が降り注ぐからご機嫌でおしゃべりしてるchicknotes

きつつきみたいに止まり木やケースにカンカンカンカン頭を上下に振って打ちつけながら鳴いてたりもしてるのcoldsweats02ご機嫌なんだろうけど、あまりにカンカン叩いているから、くちばしが割れちゃわないか、実はちょっと心配。そんなバカじゃないよねsweat02

そして夜のおしゃべりがこまりもの。夜の放鳥後ご飯riceball食べてしばらくぴじょぴじょしゃべり、眠くなるのか静かになるから、眠いだろうに。

ゆずがいる部屋で電話をしてしゃべったり、他の人と会話をしていると、、

はじめぴろぴろnotes途中からぴぴょぴぴょぴぴょぴぴょnotesnotesだんだんぴーぴーぴーupup最後はびゃーびゃーぴーぴーannoyannoy・・・のようにヒートアップup

ゆずちゃん、声、大きくないsweat01?ぜんぜん電話の話が聞こえないよwobblysweat02電話の向こうまでもばっちりゆずの声が聞こえているようだし。。

誰と話してるのーannoy?電話なんていいからゆずと遊ぼうよーannoysign01・・かな?

ゆずも仲間に入れてーannoyゆずもお話するーupchick・・てことかな。それとも。すでにお話に参加している気なのかな?

放鳥中はぜーんぜん鳴かないし、しゃべらないのにねcoldsweats01

Web79 Web75

朝99g 夜100g

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

|

« 見返り美人・・じゃなくて美男 | トップページ | 年度〆 »

オカメインコ ゆずちゃん」カテゴリの記事

コメント

こんにちは^^
男の子って、そんなにウルサイんですか?
うち、マンションだからどうしよう…><

そうですよね。私たち人がしゃべっていたりすると、
「仲間に入れてくれ~!」
みたいな感じでぴーぴー鳴きますよね。
「ぼくの鳴き声、聞いてよ~」
ってかんじですかね?

投稿: ピュア | 2009年3月31日 (火) 15時34分

えりん様

こんにちは~。
ゆずちゃん、にぎやかのようですね~(笑)

電話のくだりは、うちと同じで思わず笑ってしまいました(笑)
それまで静かだったのに電話で話をしだすと
「ピーッ、ピヨーッ!!!(誰と話してるの!)」と
大声で叫ぶので電話の相手に丸聞こえですよね~(笑)

うちの場合、不思議なことに別の部屋で電話をしていても何故か
分かるらしく同様に鳴き叫びます(笑)

やっぱり男の子同士(しかもルチノー同士)で似てますね~。

ゆずちゃんは放鳥中は鳴きませんか。
うちの凛はひまわりの種やプラスチック容器などの
彼の好きなものをちらつかせると歌いだします。
また、指に乗せて上下(50cmくらい)させると
「たかいたか~い、ひくいひく~い」としゃべります。
その他、口笛を吹くと真似を始めます。

ゆずちゃんはまだ若いのでいっぱい教えるといっぱい
おしゃべりしてくれるかもしれませんね。

そういえば、ハコベの件は解決しましたでしょうか?

投稿: 凛パパ | 2009年3月31日 (火) 17時28分

>ピュア様
こんばんはnight確かに、仲間にいれてくれーってdashかんじですねcoldsweats01
おかめちゃんってさみしがりやさんが多いのかもflairうちは1羽飼いなので、日中一人でお留守番なので、みんなが帰ってきたらかまってほしくてよく鳴くのかもしれないですhousechick

投稿: えりん | 2009年3月31日 (火) 22時01分

別の部屋で電話をしていても気づいてしまうなんて、さすが凛ちゃんshine
放鳥中、鳴かないんですよね、ゆずはぴーぴーとカーテンレールの上から見下ろしながら鳴いたりはしますが、ほとんどしゃべらないです。ケージに入れて食事後になるとしゃべりだすのですが。。言葉も歌も覚えてくれないようですcoldsweats01
「たかいたか~い、ひくいひく~い」が気に入って真似させてもらいましたが、ひくいひく~いといって手を下げたら飛び立ってしまいましたchickdash
気長に教えますbookcoldsweats01

ハコベはまだ成長を待っている状態ですが、一緒に植えた小松菜は少しずつ、大きくなってきていますbud
小松菜も自家製なら気に入ってくれるかな、とcoldsweats01

投稿: えりん | 2009年3月31日 (火) 22時08分

こんばんは~♪
ゆずちゃんそんなに鳴くんですか♪
鳥語おしゃべり、また動画見せてくださいhappy01
うちは歌と呼び鳴きばっかりですよ。
確かにケージから出ると全然鳴かないですねchick
ケージにカンカンくちばしをぶつけてさえずるのは、
うちはセキセイの子がよくやってます。
オカメもやるんですねnote
ゆずちゃんはオカメの中ではきっとかなりすばしっこくて
活発な子なんですねheart04
ライラは出たらずっと人の上でじっとしてるので
活発なオカメちゃんも見てみたいですheart02

投稿: upico☆ | 2009年4月 1日 (水) 00時16分

こんにちわ~

ゆずちゃん、おしゃべり絶好調みたいですねsign01

電話のとき・・・←わかる~
うちは女の子だけど、やっぱり電話をしていると一緒に混ざっておしゃべりしてますmobilephone
特にあいづちや返事をするときに一緒に鳴くので、家にいる旦那にTELすると、旦那の声と一緒にくうのピ~ピ~が混ざって可愛いですよぉhappy01

男の子だとこれから人間語もいっぱい覚えてくれるかもしれないから、楽しみですねnote

投稿: まあ | 2009年4月 1日 (水) 17時01分

こんばんは~!

私へのお見舞いをありがとうございましたnote
氷枕と冷えピタで、ダブル冷却が良かったのか今朝になったら大丈夫でしたscissors

ゆずちゃんの軽快なお喋りがあって、賑やかになっているようですね~。

男のコのお喋りって、ゴニョゴニョから始まって、盛り上がって行きますよね~。
そして、1羽でも数羽居るんじゃないの~?ってくらいの賑やかさになっていくんですよね~。

ゆずちゃん、お電話の相手に妬いちゃったのもあるかな~。
(^▽^)

オルビ○の箱、カジカジしちゃっていますね~。
私もその化粧品愛用しています。良いですよね~。
ゆずちゃんも良さをアピールしているようなお写真で可愛いです~。

投稿: AQUA | 2009年4月 1日 (水) 21時58分

>upico☆様
こんばんはnight
ケージの中でノリノリでさえずっている時に口笛を吹いてみると、不思議そうな顔で固まってしまうし、ケージから出すと黙ってしまい、なかなか歌、言葉を覚えてくれないですsweat01最初に覚える言葉は、「ゆずupおいでsweat01
かもしれないですsweat02
ライラちゃんの動画を見せたら歌いだすかなとやってみましたが、あまりの驚き(?)で固まりましたchicksign03

投稿: えりん | 2009年4月 2日 (木) 22時02分

>まあ様
やっぱりオカメちゃんは電話でしゃべっていると、仲間に入ってくるんですねcoldsweats01くうちゃんのように、タイミングよく鳴いてくれればいいのですが、ゆずは思いっきり話を遮るように鳴いてますsweat02
最近は、ゆずがぜんぜん人語をしゃべる気配がないので、よく鳴くメスsign02なんて思ったりしていますcoldsweats02

投稿: えりん | 2009年4月 2日 (木) 22時07分

>AQUA様
回復されたようでよかったですtulip
その通り、何羽居るんだ?ってくらい、ひとりでしゃべっています。話相手もいないのにsweat01何でこんなにごきげんなのか(ご機嫌でいてくれるのはうれしいですが)ちょっと不思議です。

オルビ○の箱、chick用の遊び道具としてちょうどいい大きさなんです。AQUAさんちのような、段ボールの家houseに憧れていまして、自分で作れないかななんて思案中ですflair

投稿: えりん | 2009年4月 2日 (木) 22時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 見返り美人・・じゃなくて美男 | トップページ | 年度〆 »