« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

私の羽が・・

Web125 毛づくろい中のゆずちゃんのお尻をのぞいてみるとsmile・・浮いてる羽発見flair次に飛び立ったらはらりと落ちそうなくらいnotes

わーいととったら、ゆずちゃんブチ切れannoyannoychickannoy怒りながらの毛づくろいになっちゃいました。プチって抜いたわけでもないし、そっととっただけなのにcoldsweats02痛かった?そんなぁsweat02とりあえずごめんねsweat01といいながら、そっとしてあげて、私はさっそくその羽を宝箱へpresent収集happy01・・・・ということで箱の蓋をあけたところで、逆襲とばかりにchickがばさばさばさっchickdashと目の前に飛び込んできたcoldsweats02sign02

Web123 そしてみごとに私のコレクションを部屋中にまき散らしてくれました。。。必死で拾い集めたけど、減っちゃったdownもーうwobbly

朝95g 夜9時 95g

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

Web124

| | コメント (0)

羽羽♪

Web120 今日はいつもよりちょっと大きめの羽が落ちていました。ゆずに見せたら、、ハッツハッハッツと威嚇され、変なもんみせんなangryって怒られました。ゆずのかわいい羽なのにdespairdown私にとっては宝ものなので、収集箱へpresentshineどのくらい羽たまるかなlovely

そしておきまりのポーズでなでなでなでconfident中のほうがちょっとチクチクする感触がsign03生え換わりsign02

朝93g 夜8時半 95g

Web122

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

Web121

| | コメント (4)

かくれんぼ大得意

Web117_2  最近逃げ回るのがさらにうまくなり、自宅へ帰すのに苦労する日々。しまいたい時間の最低5分前にはゆずを追いかけ始めないと、朝は遅刻してしまいそうsweat01

ハンカチ落としのように、座っている真後ろにこっそりchickdash隠れてたり背中のど真ん中の手が届かないところにとまったりchickdash、つかまえれそうでつかまえられないもどかしいところばっかりwobbly

低空飛行も得意になってきたようで、床近くを旋回typhoonそれはいいんだけど、放鳥中に床に落ちたごみや、ケージの周りに散っているシード殻を集めてさぁゴミ箱へって時に、ばさばさばさーっと低空飛行でゴミの真上を横切っていき、見事に部屋中にシードを蒔いてくれましたbudgawk

Web119_2  餌を必死に食べさせようとしている私の気持ちを見透かしてか、にやりと笑みを浮かべて思わせぶりな態度をとって食さず・・sweat02

Web118_2

なでなでされるとこんなに傾いちゃうheart04

朝92.5g 夜9時 93g

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

| | コメント (2)

目覚ましゆず

オカメちゃんは規則正しい!今日は午後出勤だからちょっとゆっくり寝てようと思ったけど。朝7時ころには暗闇の中、じゅじゅじゅじゅ、ぴじょぴじょって声がしてきましたchick暗いと餌が食べれないかなと思い、雨戸をあけて、さぁ、2度寝っsleepyて思ったのに、ゆずのすばらしい声が部屋中に響きわたり、起こされましたcoldsweats01目覚まし時計より強力な目覚ましchick

Web114_2 タンタンタンと音を鳴らすと寄ってきて、タンタンタンって真似するゆずnote

タタタンタンといろんなバージョンで音を鳴らすと興味シンシンになるのhappy01

Web115 見上げた顔大好きlovelyでも視線は合わないbearing私の頭を見つめているの。この数秒後には私の頭上へchickdashわがままになりすぎないように、なるべく頭上にとまるのは避けているんだけどこんなかわいいショットを撮らせてくれるなら、まっいっかcoldsweats01

Web116飛んでたゆずがいなくなったって思ったら椅子の後ろにかくれんぼしてたnotesでも頭としっぽが反対側から丸見えでしたsmile

朝93g 夜7時95g

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

| | コメント (4)

1g2gに踊らされる日々

Web112

朝92gしかなくて、真っ青にになったけど、いい歌声でぴろぴろ鳴いてたし様子をみることに。そして夕方94g!増えたsign03たった数グラムの違い、測っている時間の違いかもしれないけど、放鳥中にペレットをあげるとばりばり食べたり、調子悪いんじゃないんだね。また今週もhospitalへかけこんでしまうとこだったよcoldsweats01

ビーズクッションが最近マイブームのゆずたちゃん。ビーズの感触が面白いのかも。でも、私もビーズクッションお気に入りだから食いちぎらないでねsweat02

Web113 体重が増えたから今日はいろんなもので遊ばせましたnotes写真downwardleftの白い部分がお気に入りchickheart04ちょっと目を離すと歯型にちぎられているcoldsweats02いたずら盛り真っ最中smile

朝92 夜8時94g

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

| | コメント (6)

雛換羽のせい・・だよね

病院いって、健康、まぁシードが多いけど、ペレットも食べてるし、むしろ脂肪があるって言われたけど、昨日から体重がまた落ちて93g付近をいったりきたり。ゆずちゃん、お願いだから食べてsweat01ゆずちゃんが食べないと心配で私も食欲撃退だよdespair

2週間くらいは体重を様子見て、95gからあと3gくらい落ちても大丈夫、みたいに言われたから、なんとか大丈夫大丈夫って思っているけど心配sweat02少ないけどフンも問題ないし、よく鳴きよく動きまわり元気な様子だし、温度もできる限り気をつけているけど、、雛換羽ってこんなもんなのかな、ほんと最初の試練って感じだよbearing

前はそんなじゃなかったのに、最近新聞紙をかじりまくっている。かけらが落ちているから、食べちゃってはいないけど、、前のぴぽchickがよく新聞紙を食べてたから、まさか同じ病気sweat01なんて気になったり。はぁ、ゆずちゃん、歌ってないで食べてweep

Web110 朝93g 夜6時半92.8g

21日 朝93.5g 夜9時93g

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

Web111

そして昨日は、悲しいことがありました。友達のオカメインコ、ペコちゃんが、天に旅立ったそうです。急な出来事で、私も今も信じられません。

彼女の話を聞いて、オカメインコを実際に飼おうって思うきっかけになったよ、ぺこちゃん。「女の子だからあまりしゃべらないけど、ぺこっていうと一生懸命真似して、ぴぽっっていうんだ」ってのを聞いて、そうか、オカメちゃんにとって言いやすいんだなって思い、私の初オカメちゃんの名前の由来にもなったんだよ。

写真だけで実際にぺこちゃんと会うことができなかったのはほんと後悔しているよ、でも、今頃天で私のぴぽと出会って仲良くしているんだよね。

ちゃんとみんなに看取ってもらえてよかった。7年間大切にされ楽しく、自由に暮らせて、ぺこちゃんは幸せさんだったね。

大好きなオカメちゃんとお別れすることがどんなにつらいことか、身にしみて気持ちがわかるよ。自分のときと重ねてしまったよ。

私はまだ死ってものを身近に経験していないので、初めてこれほどまでに何かがガーンとぶち当たるような衝撃、底知れぬ悲しみ、二度と会えないという現実に胸をつかまれているような感じだよ。まだ私も辛さから乗り越えられない。

けど、さよちゃん、また一緒にオカメトークを楽しくしようね。

| | コメント (2)

つんけんゆず

Web108 部屋を飛び回るたびにはらりとかわいい羽が落ちてくるゆず、抜けるのはストレスになるのか怒りっおいくて、なでなでしてても急にannoyってなって飛び去っていくのに、そのくせ、すぐ舞い戻ってきて私の頭の上か、顔面wobblyに着地 chickdash

かわいいやつめhappy02

Web109_3 生え換わると色がかわるのかな?最近黄色っぽい部分が増えてきて、黄色好きだからこれから楽しみnotes

朝94g 夜95g

昨日は16時間勤務で全くゆずと遊べなかったけど、ゆずにとっては日光浴初体験sun記念日birthdayでした。

ベランダで日光浴sun生太陽と外の世界の音にちょっと警戒顔のゆずっぴdeliciousちょっとでもそばを離れると、3軒向こうの家まで届くんじゃないかってくらいの通る声で呼び鳴きupwardrightnotes部屋に戻ったら安心してかわいい声で鳴いていたそうですheart02

ちょっとずつ日光浴好きになっていこうねshine

Photo_3

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

| | コメント (6)

一安心

さえずりまくっているし、ごきげんなゆず、大丈夫だろうなって心の底では思っているけど、どうしても心配で心配で、

平日も早く帰ってこれず、今週も来週も土日出勤で、そのあいだに急変したら大変sadって思って、早期発見、自分の精神安定のためにもと、唯一のお休み、今日の午後に病院へhospitalrvcardash

移動で負担になっちゃうsweat01なんて心配をよそに、rvcarの中でも歌っているchicknotes

急にペレットを食べなくなったこと、フンが減ったこと、シードでさえも残すこと、体重が平均99から95になってしまっていること、その他不安なことをいっぱい聞きました。

フン検査、そのう検査、心音、羽のようす、身体の肉付きの様子・・

すべて良好。栄養状態問題なし。一度も痩せた形跡もないです、むしろ前はちょっと脂肪が多かったのかな、今もまだ脂肪ついてます。

paperhappy02paperわーいいnoteよかったよかった。換羽期に入っているようなので、一時的に食欲を落とす子がいるようです。あと3gおちても問題ないですだってcoldsweats013週間くらい変化がないか、様子をみてくださいとのことでした。

水浴びは定期的にしなくてもいいから、日光浴sunをさせてあげてといわれました。ゆずちゃんはつかまれたり、検査されたり大変な思いをさせたけど、(それでも診察台のうえでぴろっnoteって鳴いたflair)私はすっきり、明日から怒濤の毎日をがんばれそうですpunchdelicious

朝95g夜95g

そして動画アップ成功happy01(ちょっと余計な声が入って聞きにくいかもしれませんが。。)鏡の向こうの自分に恋するゆずクンですchick

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

Web107 お疲れゆずちゃんconfident

| | コメント (4)

オカメの生態謎だらけ

Web105 Web106 今って換羽期かな?放鳥していると気がつけば部屋に白い小さな羽根が落ちていたり、ケージの中にもふわふわまってるのchick換羽ってどのくらいぬけかわるんだろう。今はまだちっちゃなふわふわしたお腹とか内側の羽が抜けているようだけど、外側の大きな羽根も抜けるんだよねcoldsweats02、一時的にハゲができたりするのかなsign02

なでなでしてると突然poutannoyかかかかかかっannoyて怒りだし、噛むふりを(たまに噛む・・)したりと短気になっているし、食欲riceballは戻らないしdownちょっと不安定になるのかなdown換羽期はタンパク質が必要ってあるからfishにぼしあげたりしてみているけど、うーん、食べているのか、遊んでバラバラにちぎっているだけなのかってかんじsweat02栄養やら、体調管理、わからないことだらけ、オカメインコ本で日々勉強中bearingbookpencil

朝95g 夜95

火曜日朝95g 夜96gでしたsweat01

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

| | コメント (4)

振られちゃった

体重が気になるので放鳥時間を気持ち短くしているのに、ケージを開けたとたん鏡に向かって一直線upwardrightnotesハンガーにとまり、鏡の向こうの自分に求愛のお歌を歌い続けるゆずchick歌ってないで食べてsweat01

自分にゾッコンなのか、ここ一番の音量で肩をあげ、ハートポーズしながら、頭を上下に振りまくって歌っているのsweat01

Web103

かなわぬ恋なのに、あまりに一生懸命になって歌っているので、かわいそうにもなるくらいdespairいろいろな鳴き方や声のトーンを変えたり、自分と同じように動いてくれる(鏡だもの・・)のでさらにテンションupup

Web104 私が覗き込むと黙ってしまう・・ということは、私には恋してくれてないのねshockショックdown落ち込んでいたら小さな羽根をプレゼントしてくれましたpresent

本当に恋の悩みで食事がのどを通らないの?

朝96g 夜95g

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

| | コメント (2)

病院・・はまだかな。見極めが難しいっ

病院へいくべきか、様子を見るべきか、私の心配をよそに・・ケージのなかでさえずりまくっているゆず。頭も上下に振りまくり、カンカン餌入れや止まり木や、そこらじゅうをたたきながらご機嫌・・にみえるwobbly

母は春が来て恋煩いで食欲がないんだよとのことsweat01たしかに、歌の練習に日々励んでいるし、恋?Web99_2

病気じゃない気がするけど、ペレットをまったく食べている様子がなく、大好きなはずのシードもあまり減ってないしsad

食べない原因、鳴きすぎなことが原因な気がする。。さえずりタイムが日に日に長くなり、午前中からお昼もずっと、夜もやたらとしゃべってるcoldsweats02歌うのに夢中になりすぎて、食べるを忘れてるsign02

Web100 放鳥中にclover小松菜やfishにぼしをあげて、せめて栄養を取らせなきゃとあげてみたり、やっていますが、すぐ別なことに興味がいってしまい、食べなくなっちゃうsweat02翻弄されてます。

Web101

Web102 このままでは心配しすぎで私がめいってしまいそうwobblysweat01・・ということで気分転換にお出かけtrain

雑貨屋さん等ぷらぷらしていたら、オカメTシャツを発見sign03即買いしましたchickオカメのイラストのグッツなんて今まで見たことなかったよ、そしたら別の店でもオカメのTシャツが売っていて、ここは買うのはぐっと我慢(不景気なので衝動買いは1回までsweat01)オカメブームかもflairオカメちゃんが注目されるのは嬉しいけど、でもブームなんかじゃなくて、私はずーっと前からブーム関係なくオカメが好きなんだぞって気持もありcoldsweats01

土曜日 朝95g 夜96gdespairdash

日曜日 朝96g 夜96gdespairsweat02

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

| | コメント (4)

ひとまず安心・・かな

ゆず、朝95gが昼に96g、夜97gまでになりました。(夜の測った時間は昨日より1時間ほど遅いですが・・)夜の体重を見て、心配で胃がきりきりしていたのが和らぎました・・bearing

とりあえずさらに体重が落ちることがなかったこと、日中さえずり続けていることから、病院はもう少し様子をみることにしました。

病気だったら病院へ急がなきゃと思ったのですが、いろいろな方からのアドバイスや、最近の自分の行動を振り返り、急激な温度変化を作ってしまったことが原因じゃないかと思ったので、保温して様子を見ることにしました。

まだたまに膨らんでいるような気がしたり、なんだかいつもより怒りっぽいことが気になりますがbearing水フンも昨日の夜以降なく、依然まだ食欲はないように見えますが、今もさえずりつづけ、ごきげんに鳴いているので、少しほっとしています。

すぐに私はパニックになってしまい焦ってしまうので、みなさんのコメントで冷静になれました。心配をしていただき、本当にありがとうございますdespair

朝95g 昼96g 夜(8時)97g

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

| | コメント (4)

また心配。

今日の体重朝95g、95gなんて1か月以上ぶりに見ましたsweat014月に入ってから朝の体重が3月よりも1グラム減り97をずっとキープしていました。それでも夜は少ない日で98g、ほとんど99gか100gあったのにdown

朝測ったら96g、餌もあまり減っていなくて、フンは落ちていたから様子を見ていたんだけど、夜測ったら95gsad

水っぽいフンが落ちているし、量も少ないし、ちょっといつもより1時間くらい早い時間に測れたからかなとも思いつつ、でも心配。即病院とも思ったけど、

朝の飛びまわり鳴きまくってたこと、「video0099.3gp」をダウンロード 午前中もずーっと歌っていたようなので、大好きなシード食にして一晩様子を見てみることにしました。

どうしよう、もしものことがゆずにあったらcryingsweat01病気なのかな?でもゆずは体力あるから大丈夫だよね。ぴぽ、ゆずを助けてweep

昨日今日で変えたことといえばひよこ電球をやめてみたこと。あんまり温室育ちにすると弱いオカメちゃんになっちゃうというのを本で読んだので、最近あったかくもなったし、やめてみたんです。それでもケージ内は20度は保っていたのだけど。今さっきまたつけ、ケージ内は28度になりました。

私の気分はどん底ですが、ゆずは後ろでごにょごにょしゃべっていますsweat02元気なフリじゃないよねdespair

朝96g 夜95g

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

| | コメント (8)

どの子もそっくりなのに・・

Web97 なかなかゆずちゃんが歌を聞かせてくれないから、他のオカメちゃんの動画を見せたらつられてしゃべるかな~happy01なんて思って、オカメブログめぐりchickをしながら、動画を探し、声をゆずに聴かせてみたことろ、

ゆずちゃんの兄弟の子の声の時だけ、びっくりするくらい大きな声でぴーーーっ!ってぴーーーっって鳴いたんですsweat01まるで呼んでいるよう。そのお兄ちゃんは呼び鳴きをしているわけでもないのに。

そして鳴きながらしばらく姿をさがしているかのように部屋を飛び回ったんですweep

他の子の声を聴かせた時は首かしげたり、ぴー?て不思議がってる感じで鳴いただけだったのにsweat01

Web98 私には声の違いはわからないけど、ゆずにはお兄ちゃんってわかるのかな?

たしかに、鳴く声の旋律もほぼ同じ、ぴーっぴー、ぴぴっup、てな感じでお兄ちゃんは鳴いていました。

なんか一生懸命呼んでいるゆずを見ているとかわいそうになってしまい、その後はたーくさんなでて、おもちゃでいっぱい遊びました。

私がいるから寂しくないよね?ゆずsweat01

朝97g 夜99g

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

朝から夜中までぴろぴろ

Web94 朝、まだ真っ暗な部屋のなかからぐじゃぐやしゃべっているゆずの声がnotes寝言みたいsleepyでかわいいshineけど、ゆずsweat01まだ6時前じゃん、もう少し、寝かせてwobbly

夜にはappleのデザートを。遊び食べが好きなゆずのために、手で握りながらあげようとしたけれど、

Web96 手からちぎっては床へポトリ・・ちぎっては床へポトリ・・って、、ちぎってるだけgawksweat02

Web95 リンゴがペースト状になるまでくちゃくちゃっつぶしたり、床へなすりつけたりしているうちに、やっとリンゴのかけらが小さくなってきたdelicious固いものが好きなわりに、appleはすりおろして食べるのねpaper

朝97g 夜99g

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

| | コメント (2)

祝4か月

いつの間にかもう4か月にまで成長したねhappy01ゆずnotes常に温度25度以上の室温で至れり尽くせりの超過保護に育ててしまったけど、はじめての冬を乗り越えられたし、ここまで順調でよかったconfidentheart02これからは夏の湿度や、換羽期が気になるけど、少しずつ成長してこうねchickheart04

Web92 いたずらっこ顔のゆず、タオルから出ている紐を引っ張って、タオルをボロボロにしようとするのwobbly

放鳥の終わりはいつもなでなでタイムconfidentゆずが満足するまでなで続けるんだけど、今日はかなり長ーいなでなでタイムでしたlovely

朝98g 夜98g

Web93

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

| | コメント (1)

Web89 偶然にも生茶パ○ダ先生に会いましたnotesわーいいわーい、実は先生のファンnotesイベントで、自動販売機で生茶パ○ダ先生を買えましたhappy01

1日会わなかっただけなのに、放鳥したら、警戒されたのか、ばさばさばさって部屋中をばさばさ飛ばれてしまい、換羽がしばらくたったままsweat02なんでゆずちゃん、私を忘れちゃったの?私はゆずの写真・動画を見ながら会えないさみしさ紛らわせてたのにweep

Web90_2 しばらくしたら落ち着いて、ぴろぴろしゃべりだしたからよかったよかったwobblysweat01それではさっそくゆずと先生のご対面upnote

先生、なんでそんなペットボトルに詰まってるの?狭くないの?ゆずが出してあげる!

とカンカンカンカンつついていましたdelicious

Web91 

朝97g 夜99g

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

| | コメント (2)

春がきた

Web88 「ん!またゆずを置いてきぼりでお出かけするつもりだな?もーう、プンプン」って感じの仁王立ちゆずchick

ごめんね、だってcherryblossom咲き始めてぽかぽか陽気だからちょっと遊びに行ってきますsmile今夜は母父帰ってくるから、たっぷり遊んでもらってねnotes

Web87 ぴぽリューリップも無事に咲きましたtulipぴぽのほっぺと同じ真赤なチューリップtulipぴぽからのお花のプレゼントうれしいよconfidentheart02

朝97g 夜99g

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

気になる気になる

レースの向こうは何があるのかな?外の世界が気になる気になるnotesなんだか外は明るいな、chickさんの声も聞こえるぞ!友達かな?

足場も悪いレースの上に乗ってしまい、身を乗り出して外を眺めているゆずchick興味しんしんの顔happy01

この日は歓送迎会beerで遅くなり、でもみんな出かけてしまって、houseに誰もいなくて、放鳥が夕方できず、12時過ぎににやっと放鳥、ゆずごめんねsadかなり遅くなっちゃったけど、おりこうさんに待っててくれたみたいねsweat01

でも眠そうにも見えたので、なでなでをたっぷりして(させてもらってheart04)就寝sleepy

朝98g 夜 忘れてちゃったbearing

Web85 Web86

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

食意地はってる?

なかなか小松菜cloverをむしゃむしゃもりもり食べないゆずちゃん。普通にあげると、葉っぱと茎の堺に食いつき、ぷちっと切って終了 downそのまま小松菜興味なし!paperっとなってしまうのですが、 

手で半分隠しながら握り、簡単に取られないようにすると、なぜだかずっと小松菜に食いついているんですflair

ゆずちゃんが葉っぱをくわえたところで、たかたかたかっnoteて指で音をたててゆずちゃんを追いかけると、逃げ回りながらchickdash小松菜をずっとくちゃくちゃrestaurantしているんです。

とられちゃうと思うと食べる気が起こるのかな?

Web84_3 

Web83_3

朝98g 夕100g

4月1日 朝99g 夜101g

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

| | コメント (6)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »