« どの子もそっくりなのに・・ | トップページ | ひとまず安心・・かな »

また心配。

今日の体重朝95g、95gなんて1か月以上ぶりに見ましたsweat014月に入ってから朝の体重が3月よりも1グラム減り97をずっとキープしていました。それでも夜は少ない日で98g、ほとんど99gか100gあったのにdown

朝測ったら96g、餌もあまり減っていなくて、フンは落ちていたから様子を見ていたんだけど、夜測ったら95gsad

水っぽいフンが落ちているし、量も少ないし、ちょっといつもより1時間くらい早い時間に測れたからかなとも思いつつ、でも心配。即病院とも思ったけど、

朝の飛びまわり鳴きまくってたこと、「video0099.3gp」をダウンロード 午前中もずーっと歌っていたようなので、大好きなシード食にして一晩様子を見てみることにしました。

どうしよう、もしものことがゆずにあったらcryingsweat01病気なのかな?でもゆずは体力あるから大丈夫だよね。ぴぽ、ゆずを助けてweep

昨日今日で変えたことといえばひよこ電球をやめてみたこと。あんまり温室育ちにすると弱いオカメちゃんになっちゃうというのを本で読んだので、最近あったかくもなったし、やめてみたんです。それでもケージ内は20度は保っていたのだけど。今さっきまたつけ、ケージ内は28度になりました。

私の気分はどん底ですが、ゆずは後ろでごにょごにょしゃべっていますsweat02元気なフリじゃないよねdespair

朝96g 夜95g

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

|

« どの子もそっくりなのに・・ | トップページ | ひとまず安心・・かな »

オカメインコ ゆずちゃん」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!
その気持ちよぉーく分かります!
ちょっと体調悪そう?
大丈夫かな?
ちょっと様子見てみようかな?
結局病院連れていったらたいしたこと無かったりするし・・・
でも私はそれで何度か失敗して
鳥にかわいそうな思いをさせてしまったことがあるので、
おかしいと思ったらできる限り病院に連れて行くことにしてます。
人間にも都合があるからなかなか難しかったりするんですけどね。。。
特に仕事してたりすると(^^;
でも鳥はちょっと調子が悪い位だと隠すそうなので要注意です。

ゆずちゃん、何でもなければいいですね。
お大事に!!

投稿: よーこ | 2009年4月10日 (金) 00時06分

えりんさん、こんばんわ。
落ちていたのは夜の体重?
何時ごろかな?
いつもと同じ頃?

95gなら、まだすぐにどうって事はないから。

>それでもケージ内は20度は保っていたのだけど

えっとね、何度を保っているか?よりも「温度差」の方が負担になったりするんです。
だから毎日10度以下で暮らしている子が、昼間は10度・深夜は5度っていうのだと、その差は5度です。
でも昨日まで28度だったのが、今日から20度だと、その差は10度近いです。
つまり後者のほうが×って事です。


明日の様子を見て・・・だけど・・・体重が更に減ったら28度を保って様子を見なければならないけど、もし増えてきたら、出来ればヒヨコ電球にサーモスタットをつけて設定温度を24度くらいにします。
24度以上になるとスイッチが切れて、24度以下になるとスイッチが入るって感じになります。
サーモが無かったらケージに温度計をつけて、カバーの開き加減などで温度が24度くらいを保つようにします。

そういうのを1週間から10日くらい続け、その後20度くらいの温度を保つように・・・って感じで徐々に温度を落とします。


たぶん今晩の保温で体重は回復すると思うのだけど・・・

投稿: なぞの美女(なび) | 2009年4月10日 (金) 03時39分

>なび様
こんばんわ。
落ちていたのは夜も朝もです。8日に朝97gが96gになり、夜99gから95gになったんです。測った時間は朝6時半と夜19時でほぼ同じです。
そして今朝も95gしかなかったです。ずーっとぴーぴーさえずって様子は変わらないのですが(ちょっといつもよりおこりっぽい気もします)はいるのですが、
フンも小さいのが4つくらいしかなく、小さく、あまり餌を食べていないようです。
温度差で負担をかけてしまって病気になってしまったのかも知れませんweep

投稿: えりん | 2009年4月10日 (金) 07時00分

>よーこ様
鳥さんはなんで辛いのを隠すのですかね、ほんと難しいです。私は病院に行って鳥さんにさらにストレスをかけていしまったこともあるので、病院へ行くことも不安ですdespairsweat01でも、食べないのも何か原因があることだろうから、今夜行ったほうがいいのか、悩み中ですshock

投稿: えりん | 2009年4月10日 (金) 07時03分

えりん様

ゆずちゃん、心配ですね。
95gであればそれほど問題はないと思いますが
やはり温度が関係していると思います。

うちでは雛のときも5gくらいの増減はしょっちゅうのことでした。

ご心配であれば病院に行かれるのも手ですが
うちは病院にいく(健康診断)と3gは減ってしまうので
よっぽどのことがない限り行かないです。
もしゆずちゃんもそのようでしたら
かかりつけ病院などにお電話で聞いてみるのもいいかなと思いました。

ちなみに室温20度ということでしたが生後1年未満の初春という
状況を考えるともう少し上げてあげた方が賢明かと思います。
なので28度まで上げられたのは良かったと思います。
うちでは去年のゴールデンウィーク明けまでペットヒーターを
はずしませんでした。(東京)

これ以上体重が減ったり膨らんでいたり食べようとしなければ
更なる保温が必要なので昆虫などを入れるミニ水槽などに
移してあげてカイロを下に敷いてあげることもお勧めします。

いずれにせよ何事もなければいいのですが
心配ですね。ゆずちゃん、お大事に。

投稿: 凛パパ | 2009年4月10日 (金) 09時21分

こんにちは!

ゆずちゃん心配ですね。
食欲がないと、体重変化がなくても気になりますもんね。

今のところの体重が95gなら私もそんなに心配要らないのかな?と思いますが、皆さんのおっしゃるとおり温度変化かなと・・・

ゆずちゃん、初めての冬越えだから、余計に温度には敏感なのかもしれませんね。
家でも暖かくなってきたら、ひよこ電球は昼間は消して、夜だけつけるなどして温度計を見ながら温度差をあまり作らないようにしています。

今回の保温で回復してくれば良いと思いますが、なにか気になるような変化があったら早めに病院へ行くか、電話で聞いてみるのも良いかと思います。
お大事に・・・

投稿: まあ | 2009年4月10日 (金) 13時09分

>凛パパ様
気にかけていただきありがとうございますdespair
つい、「18度くらいまではオカメちゃんは大丈夫、あまり過保護な状態もよくない、」というようなことを本で読み、慌ててヒーター切ったりしたからこうなってしまったのだと思いますsweat02
→うちでは去年のゴールデンウィーク明けまでペットヒーターを
はずしませんでした。(東京)
なるほど、そのくらいが目安ですね、ついぽかぽか春だなって感じてしまったのですが、ゆずにとっては急に寒くなりすぎでしたwobbly
なんとか今日の夜に97gになっていました。まだ食欲は完全回復というかんじではないので、保温を続けてみます。
アドバイスありがとうございましたsweat01

投稿: えりん | 2009年4月10日 (金) 22時53分

>まあ様
ご心配ありがとうございます。
→家でも暖かくなってきたら、ひよこ電球は昼間は消して、夜だけつけるなどして温度計を見ながら温度差をあまり作らないようにしています。
そうですよね、急に昼も夜もヒーターを切ったらだめですよね。。夜や明け方はまだ冷えるので温度差が大きくなってしまいますよねshock
いろいろゆずのことに対して敏感になっているつもりなのに、肝心なところで大雑把にしたり、温度差のことを考えなかったりと、自分が情けないですweepまずは保温で落ち着いて観察してみます。

投稿: えりん | 2009年4月10日 (金) 22時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« どの子もそっくりなのに・・ | トップページ | ひとまず安心・・かな »