« また心配。 | トップページ | 病院・・はまだかな。見極めが難しいっ »

ひとまず安心・・かな

ゆず、朝95gが昼に96g、夜97gまでになりました。(夜の測った時間は昨日より1時間ほど遅いですが・・)夜の体重を見て、心配で胃がきりきりしていたのが和らぎました・・bearing

とりあえずさらに体重が落ちることがなかったこと、日中さえずり続けていることから、病院はもう少し様子をみることにしました。

病気だったら病院へ急がなきゃと思ったのですが、いろいろな方からのアドバイスや、最近の自分の行動を振り返り、急激な温度変化を作ってしまったことが原因じゃないかと思ったので、保温して様子を見ることにしました。

まだたまに膨らんでいるような気がしたり、なんだかいつもより怒りっぽいことが気になりますがbearing水フンも昨日の夜以降なく、依然まだ食欲はないように見えますが、今もさえずりつづけ、ごきげんに鳴いているので、少しほっとしています。

すぐに私はパニックになってしまい焦ってしまうので、みなさんのコメントで冷静になれました。心配をしていただき、本当にありがとうございますdespair

朝95g 昼96g 夜(8時)97g

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

|

« また心配。 | トップページ | 病院・・はまだかな。見極めが難しいっ »

オカメインコ ゆずちゃん」カテゴリの記事

コメント

こんばんは☆
ゆずちゃん、落ち着いてきたみたいでよかったですね!

私の方も、まだブログには書いてないのですが
病院の餌に変えたらだんだん体重が落ちて
しまいには10g減の78gまで減ってしまったので
焦って病院に連れて行き、元の餌に戻すことになりました。
本人はとっても元気ですが、これ以上体重が減ると
それが原因で他の病気になる心配があるから、
とのことで、まずは体重を増やすためにお気に入りのペレットに戻しました。

ゆずちゃんはもともと結構体重があるから
まだまだ安心ですね。
きっとすぐもとのゆずちゃんに戻ると思いますclover

投稿: upico☆ | 2009年4月12日 (日) 00時35分

あっそうそう、そろそろ換羽に突入するかもしれません。
イライラはそういうのも関係しているかも。

うち沢山いるから「どの子」って分らないのだけど、最近白い羽が良く落ちているようになったのよ。
上段ケージにはルチノーばかりいるから、抜けているのが"ゆずchan"と同期の兄弟とは限らないのだけど、どっちにしてもソロソロ・・・って時期だと思うので・・・

でっ、換羽の時期って食の好みも変わる子が多いのよ。
そういうのがあって、一時的に今まで好んで食べていたペレット離れをしている可能性も・・・


あと"ゆずchan"は、現時点では体重は95~100g位がベストだと思うの。
100gを超えてくるのはあまり良くないし93gを切るのも良くないと思うから、むしろ今ぐらいで丁度いいと思いますよ。
"ゆずchan"は、初飛行前の最高体重が96gの子だから、大体そのくらいの体重がベストだと思います。
生後1年くらいまでには100g近くまで行くと思うけど、いずれにしても105gは超えないほうが良いと思うし・・・


まぁあまり神経質にならないで、即どうこうって事はないから、ジックリ観察してください。
そのうち「異常」と「この程度ならOK」の違いが分るようになってきますよ。

投稿: なぞの美女(なび) | 2009年4月12日 (日) 02時17分

>upico☆様
ライラちゃん、大変ですねwobblysweat01餌が合わないのか、嫌いで食べなかったのでしょうかdespair鳥さんって犬や猫と違って体が小さい分、体力も限られているから急変しちゃわないかだとか、ほんと心配ですよねdespair最近は暑くなったり寒くなったり寒暖の差も大きいし、人間だけじゃんくて鳥さんも体長壊しやすいのかもしれません、ライラちゃん、お大事にしてくださいtulip

投稿: えりん | 2009年4月12日 (日) 22時52分

>なび様
こんばんは、アドバイスありがとうございますdespairなるほど、93gくらいをきったら病院へ行ったほうがよさそうですね。
体重に翻弄されていて、増えたら増えたで心配をし、減ったらこのままどんどん減ってしまうのではと心配になり・・神経質になっているのもゆずちゃんに伝わっちゃいますよね、落ち着きますsweat02
換羽期、体調を崩しやすいと聞くので、恐れていますshock小さな綿毛のようなものがたまに落ちてます。ペレットの好みが変わってしまったのかもcoldsweats02ペレット3種類も入れているのにどれもお気に召さないようで、また食べてくれるようになることをひたすら祈っていますchicksweat02

投稿: えりん | 2009年4月12日 (日) 23時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« また心配。 | トップページ | 病院・・はまだかな。見極めが難しいっ »