« 振られちゃった | トップページ | 一安心 »

オカメの生態謎だらけ

Web105 Web106 今って換羽期かな?放鳥していると気がつけば部屋に白い小さな羽根が落ちていたり、ケージの中にもふわふわまってるのchick換羽ってどのくらいぬけかわるんだろう。今はまだちっちゃなふわふわしたお腹とか内側の羽が抜けているようだけど、外側の大きな羽根も抜けるんだよねcoldsweats02、一時的にハゲができたりするのかなsign02

なでなでしてると突然poutannoyかかかかかかっannoyて怒りだし、噛むふりを(たまに噛む・・)したりと短気になっているし、食欲riceballは戻らないしdownちょっと不安定になるのかなdown換羽期はタンパク質が必要ってあるからfishにぼしあげたりしてみているけど、うーん、食べているのか、遊んでバラバラにちぎっているだけなのかってかんじsweat02栄養やら、体調管理、わからないことだらけ、オカメインコ本で日々勉強中bearingbookpencil

朝95g 夜95

火曜日朝95g 夜96gでしたsweat01

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

|

« 振られちゃった | トップページ | 一安心 »

オカメインコ ゆずちゃん」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!
羽の抜け方はいろいろあって
短期間にいっぱい抜ける子と
長い時間掛けて抜ける子がいるそうです。
そのうち新しいチクチクの毛が出てきて
頭とか首をなでなでしてるときに
硬いちくちくを触ると、
痛いようでよく怒られます(^^;

にぼしってあげたことなかったです。
オカメも魚食べるんですねー。

投稿: よーこ | 2009年4月16日 (木) 00時02分

えりん様

こんにちは~。
ゆずちゃん、換羽の様ですね~。
ヒナ換羽(初めての換羽)の場合は
保温をしっかりするなどの注意が必要のようですよ~。

羽毛自体は結構抜けます。
おっしゃている小さな羽毛がかなり抜けます。
うちの場合、下のトレー一面に抜けることもありました。
ただ一部が剥げるまではいかないようですね。
うちも頭以外で剥げているところはありません。

ゆずちゃんのように気が立って噛む子も多いようですね。

うちでは体力の消耗が激しいのではと考え
最初の換羽時期は水浴びをやめていました。

ヒナ換羽が終わるといよいよ成鳥へと向かいます。
その後も定期的に換羽があるのでそのときも注意が必要です。

うちの凛は換羽時期も体重変化はあまりなく
チクチクを触っても怒ったりしません。
ただしカキカキの仕方が悪いかったり虫の居所がわるくなると
噛んだり怒ったりします。(これはいつものことですが 笑)

ゆずちゃんには春になったとはいえしっかり保温をしてあげて
栄養のあるものを与えてあげることをお勧めします。

投稿: 凛パパ | 2009年4月16日 (木) 09時34分

>よーこ様
返信遅くなりましたsweat01あんなにふもふもしているのにチクチクな毛が生えてくるようですね、不思議ですsign03
にぼし、かみごたえ、むしりがいもあるようで、なかなかお好みのようですfishrestaurant

投稿: えりん | 2009年4月18日 (土) 14時59分

>凛パパ様
返信遅くなりましたsweat01羽でトレーがいっぱいになることもあるんですね!羽毛のじゅうたんですねflairまだゆずは2枚3枚はらりと落ちるくらいで、換羽期の終わりはまだまだそうですcoldsweats02
いろいろ乗り越えてだんだん成長になっていくんですね、怒りやすいのは大人になる前の反抗期ってことですねwobblyおおらかな気持ちで受け止めなきゃですねconfident
きれいな羽が生えてくるように多くのapplecloverfishご飯を用意してあげますrestaurant

投稿: えりん | 2009年4月18日 (土) 18時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 振られちゃった | トップページ | 一安心 »