« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

抜け毛・・じゃなくて抜け羽が気になる気になる

最初ちょっと番外編Dscn6298 、たまたま土日に名古屋に遊びに行ったらタイフェスティバルをやっていて、タイ料理堪能しましたrestaurant

Dscn6291 Dscn6303 Dscn6311 Dscn6305_3

最近は、仕事もそうだし、pigインフルやら紛争やら災害やらで危険だから、海外へは行けていないけれど、日本で本物のタイの味を楽しめましたhappy01タイ人やら日本人以外のアジアの方々がたくさんいて、ほんとに本場にいる気分でしたairplane

このフェスタが毎月別の国バージョンで開催してくれれば、十分かもと思いつつ、でもまたアジアの旅行もいいなぁなんて思いましたdelicious

Dscn6283 話はゆずchickに戻って、、最近は急に換羽が激しくなってきたんです。

なんだかちょっぴりやつれて見えるwobblyわがままっぷりもupup

放鳥からの帰宅もかなり嫌がり、ぴよっぴよっとかわいい声で鳴きながら飛びまわり、戻る気配なし。飛びまわるたびにはらりはらりと羽が落ちてきて、このままじゃどんどんやつれるーsign03

つんつく新しい羽は生えてはきているけど、まだ開いてなくて、抜けるのに追いついてないっbearing元気に鳴いてはいるけれど、1、2gほど体重も減ってきているしsweat014月はじめくらいに羽が抜け始めてまだ終わらないwobbly換羽って長いなぁdespair

Dscn6331 ゆずは元気ですよ~notesたくさん遊びたいからhouseへ帰らないもーんsmile

朝95g 夜96g

↓ゆずに1ポチ応援をお願いします

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

| | コメント (0)

へたっぴゆず~

いつもは、放鳥中はあんまり鳴かないゆずちゃんsweat02でも、今日は突然歌いだしたnotesいつもより長く撮れたmoviehappy01

私がやるのを続いて真似て鳴くならわかるけど、突然歌いだすんだよねshineひとりで練習してるのかなheart04ちょっとうまくなったから放鳥中にお披露目してくれたのかなwink

とはいっても、完全な親ばかなので、私にとってはうまくなったような気がするだけかも・・coldsweats01いいの!ゆずちゃん上手になったもーんlovely

ちょっと終わりごろいつもの♂鳴きの大音量なので音量には気をつけてお聞きくださいconfident

朝96g 夕98g

↓まだ未熟な歌手?ゆずに1ポチ応援をお願いします

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

| | コメント (6)

短くなった!

放鳥時間も終わりごろ、まったりモードのゆずちゃん。羽づくろい、ずぼらなゆずちゃんが、今日はやたら熱心。

お手入れをみている間だけで、パラパラ羽が3枚も抜けたのsign03しかも今までで最長sign03しっぱまでぴんってした次の瞬間、いつのまにか長ーい羽をくわえていて、それをぶんぶん振り回し、そしてぽろりと羽を落とし、不思議そうに、眺めていましたchick

Dscn6265 こ、こんなに一気にしっぽが抜けちゃうの?気持ち全体的にちっちゃくなった気がするcoldsweats02(あたりまえか・・)

そのあとはぷるぷるぷるって尻尾の羽だけなんども動かしていました。気になるのかな?早く新しいきれいな羽、生えてくるといいねheart02                      朝96g 夜99g

↓ゆずに1ポチ応援をお願いします

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

| | コメント (2)

もてもて

Dscn6239なになに?

Dscn6234  ありゃー頭なでなでしてくれるの?heart04

Dscn6240_3 きゃーhappy02みんなでなでなでnotes

Dscn6241 き・・気持ちよすぎであくびが・・ふぁ~dash

Dscn6242 満足満足noteそのままなで続けなさいっchick

朝97g 夜98g

↓ゆずにぽちっと一撫でお願いします

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

| | コメント (0)

や・やられた

やたら今日はいつにもまして頭の上にのってくるゆずgawk降ろしては見つめると、上を見上げてぴょんchickdash降ろしてはぴょんchickdash降ろしてはぴょんchickdash・・・・繰り返し繰り返し

もーううっゆず!と言うと頭の上からばさばさばさーっと飛び立っていきました。素敵な置き土産を置いて。頭を触ると・・べちょ。ぎゃっwobbly背中にも!!!

フンしてもいいからさぁ。頭の上と、背中にこっそりはやめてほしいよdespair背中にされたの気付かないで仕事に行っちゃった、帰宅してから気づくことが多々ありな今日この頃gawk

Dscn6204 なんかゆず、悪いことしたですか?

Dscn6205 抜けたよっchickhappy01

朝97g 夜97g

↓応援のポチをお願いいたしますchickheart04

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

| | コメント (6)

ルンルンごきげん散策

Dscn6174 あれっ?今日はお水入ってないの??chick

Dscn6184 最近のお気にいりは空気清浄機のうらがわsmilechick

Dscn6193

今日の私的ひっと写真flair超より目なのeye

オカメちゃんってどっちの目でみるんだろう。よく左向いたり右向いたりしているから普段は片目でみているのかな?

天井を見るときも首をかしげて、片方の目で見ているし。でも今日はめっちゃ両目で、寄ってるhappy02

朝96g 夜98g

↓寄り目ゆずに1ポチ応援をお願いします

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

| | コメント (0)

ついにデビュー

今日は水浴び日和sun体調もよさそうで、いい天気で、お休みな日で・・条件がそろた今日、ついに水浴びをhappy02

Dscn6151 まずは、入れ物チェックchickgood

しばらく、見つめたまま固まり・・

Dscn6153 うーん、足をかけてはみたけれど、、どうやら水が入っているらしい。危険危険chicksign04

とまた入れ物から離れしばし遠目で見つめ、

Dscn6154 じーーーeyechick

ゆずちゃん、何もfish泳いでないよ、汚れた羽を洗って洗ってdelicious

やっとこさ、、

って足湯spaだけかよsweat01

Dscn6163_3  お水をぱっぱとかけてあげると、かけてかけてと、羽をばさばさchicknote

Dscn6164_2 嬉しくてひっくりかえっちゃうよchickhappy02

Dscn6168 Dscn6172 そのあとは、やたらせかせか羽つくろい、でも結構いい加減sweat01まだぼさぼさなのに、もう終わりっとまったりしちゃってました。

疲れちゃったかな?でも、気持ち良かったでしょhappy01

朝97g

↓綺麗になったゆずに1ポチ応援をお願いします

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

| | コメント (4)

冠羽だ

Dscn6137 じゃーんshine抜けました抜けましたhappy01かわいいheart04

この日は初事故にあい、幸い車はかすり傷、私は無傷ですみましたが、、凹みました。家でもその関係で、ごたごたして、ただならぬ雰囲気を察してか、ゆずもなんだか警戒モード。

ちょっと動いただけで、ばさばさってケージの中で飛んだり、ゆずにもストレス与えちゃったねsweat01

夜の放鳥が遅くなったけど、もりもりご飯食べて待っててくれたみたいcoldsweats01もりもり食べすぎな感じもするけどsweat01

朝96g 夜100g(22時)

| | コメント (0)

祝ほっぺ羽抜け

Dscn6120 大人になったですよ~chicknotes

あまりに小さな小さなオレンジ色の羽で、写真に写しても見えなかったくらいだけど、これを小ビンにいっぱいになるくらい集めるんだhappy02note

そして最近気づいたことflairなんだかまえより爪が痛くないし、服にもひっかからなくなったなって。

雛雛のころは、粟穂でつって爪を切れたけど、この前チャレンジしたら、嫌がる嫌がるsweat01ちょびっと切ったら、びーsadっていう悲しい鳴き声あげられてしまい、(もちろん切りすぎてもないのにsweat01)めげてもうあきらめることにしていました。

爪切りした日の間中は、ゆずを腕に乗せても、掌にのせても、爪を切ったほうの足をなぜかあげてshock片足でとまるんですweep

次の日からもとに戻ったから、ひねったりはしていなかったみたいだけど、ほんとこりごりでした。

が、今日、その爪が痛くなくなった理由がわかったんですsign03ケージでまったり羽つくろいしているときに、カチカチという音がして、見てみると、足を噛んでるcoldsweats02なんか病気sign02って思いよくよーく見てみると、爪の先っぽを噛んで切ってるflair

Dscn6129 爪も自分でお手入れしますよchickscissors

朝95g 夜98g

↓ゆずに応援をお願いしますheart04

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

| | コメント (2)

音痴さん

カメラを向けるとすぐ歌うのやめちゃう、、へたっぴなのはわかってるから、撮影させてよgawksweat02まだなにを歌っているのか、よくわからない感じ。うまくなるかなぁ。私に似て、歌のセンスはないのかなcoldsweats02

Dscn6098

歌ってばかりで、羽のお手入れをさぼっていたので尻尾の先がぼさぼさになってたゆず。ひさびさの先っぽまでお手入れしてました。

しゅぱっしゅぱっchick

Dscn6104 朝から夕方までできれいなものだけ拾ったけど、それでもこんなに落ちてましたsign03ちょっと最近ご機嫌斜めだし、本格的に換羽がまた復活したのかなsweat01

Dscn6108 ゆじゅchickで~すheart04正面顔好きlovely

朝95g 夜98g

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

| | コメント (2)

今日も異常なし!

巡回中のゆず。タッタカッタッタカタカタカッタッタカchickdashdash

巡回

Dscn6069 むむっsign03籐籠の中があやしいぞchick

バキバキバキ・・・(籐籠が犠牲にwobbly)

Dscn6068

報告sign01特に今日も異常ありませんでしたup

飛ぶより歩くことのほうが得意なのかな?飛んで上から見下ろしたほうがいろいろ見えるだろうに、歩いて巡回するのが好きみたいcoldsweats01

Dscn6074 もう終わったかと思っていたけど、換羽、まだ終わってないみたい。ほっぺの羽、抜け変わらないかなぁ。赤い羽がほしいsmile

朝95g 夜97g

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

| | コメント (8)

探検~♪

Dscn6003 かじったりのったりして喜ぶかなって買ってずっと部屋に置いてあったのに、特に興味を示さなかった木箱。今日は突然ぴょんと飛び込み、ガリっとかじったのflairその感触が思った以上に楽しかったのか、がりがりがりがりかじり続けたchicknotes

ゆずも満足、私も満足winkscissors

Dr部屋の中でもあまり行かなかった場所へ自ら飛んで行き、じゅnoteじゅnoteって鳴いちゃったりしてご機嫌の様子。

Drr_2 何が見えたのかな?

朝95.5g 夜97g

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

| | コメント (4)

あと30分

お願いだから、もうちょと寝かせて・・。

最近暑いので、雨戸を閉めるのをやめたら、朝日が入ると目が覚めるのか、毎日5時55分にchickに起こされる。ぴろぴろnotesじゃなくて、おもいきりびーびーsign03鳴くのsweat02

今朝は走り回りながらびーびー鳴いていて、蒲団を頭からかぶって、しばらくは知らん振りして寝てたんだけど、あまりに走り回り、鳴きわめいているからビデオに撮りました。。

ビデオ撮影し始めたらあんまり鳴かなくなったけど、もっともっと鳴いてたんだよwobbly

夜はいつもより早く帰宅できたので、撮影三昧camerashine飛んでいる写真ってどうやって撮るんだろう、いろんなモードで撮影しても、うまくとれなくて。飛んでる姿、かっこいいんだよなぁheart04

Waaa 「えりちゃん」chicknotes

We しゅわっちchickdash

最近は餌につられて帰宅も簡単happy02今日は特別にシードをいれてあげたよ、

くぅぅ、今日はうまくいかなかったsweat02

片方の足を餌入れにかけ、もう片方は腕にとまり、腕を引っこめようとすると、両足がびよーんと開くまで、どっちにもとまらず、餌食べたいけど、遊びたいって気持ちを全身であらわしていたゆずでしたcoldsweats01

朝96g 夜98g

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

| | コメント (2)

ご飯ご飯♪

最近食欲が増し、食欲の春cherryblossomを迎えているゆずちゃん。ご飯はシードは無しのペレットのみ。今朝のご飯riceballは気持ち少なめで入れておいたら、すっかり餌箱はからっぽにsign03

放鳥中餌入れをあけたら、、

すごい勢いsweat01もうおしまいって蓋をしめたら、

Waa_2 あ~け~ろ~chickannoy

朝95g 夜96g

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

| | コメント (0)

さっさか帰宅

W2 妙におりこうさんになったゆず、放鳥時も手の中に入ってきて、もぞもぞ甘えたりlovelyなでてもあんまり怒らずずーっと頭下げてるのchick

W1  放鳥時間が終了前には、おなかすいたオーラをだし、ケージの周りをうろうろ。餌箱の中身を換えてないのに、さっさかhouseへ向かって歩き始めchickdash慌てて餌を入れて放鳥終了・・sweat02

どうした、ゆずcoldsweats02

私としては、楽ちんだし、安心だけどsweat01、気分屋さんだなぁ。。

朝95g 夜98gsign03食べ過ぎゆずwobblyペレットがからっぽだsweat01

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

| | コメント (2)

パリパリパリパリ・・・

日光浴2回目sun本当は毎日やったほうがいいみたいだけど、休みでいい天気であったかくて、houseにいる日と条件がそろう日がなかなか少なくて、久々のsunchick

Web7 でもまだちょっとびびって、すみっこで隠れています。。それじゃ日光浴にならないsweat01

Web8 なんとか日向に呼び寄せ、その間私も日光浴。。私は日光浴いらないのにsweat01しばらくしてやっと落ち着いたのか、にんまり笑みを浮かべてました。

外の気温はなんと30度!暑すぎたかなと思いながらもいつも以上にケージの中でごきげんに鳴きまくってるゆず。鳴いた分お腹もすいたのか、ペレットの餌入れがほぼからっぽsign03体重も97gsign03wobbly

Web9_2  でもシードにまっしぐらなゆずをみると、かわいくてついあげたくなってしまい、

さっさとケージへ戻って行き、がつがつとrestaurantお食事してました。。このままじゃ100も近そうwobbly

朝94g 夜97g

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

食欲旺盛

| | コメント (2)

好景気になれ~

世の中不況で仕事が減って休みが増えているのに、私は仕事がむしろ増えてるupgawk毎日残業、土日出勤も多数、こんなにchickちゃんとの時間を切り裂いて働いているのに、ボーナスまで減らされるなんてannoy仕事できるだけ幸せかもしれないけど、、でも、、でに理不尽だよbearing時間の許す限りゆずchickとぼけーーーっとしたいannoy

オカメちゃんがいなかったらストレス溜まりまくりだよdash

chickは丸いものに乗るのが好きで、一人で転がり落ちて、一人で勝手にびっくりしているゆず。お気に入りはのほほん族ひだまりの民(こっくりこっくり、fのリズムでうなずいている置物)の頭の上でした。あれは動いているし、表面も滑りやすいんだよsweat02

Web4 でも今回は

Web5 乗れちゃったもんねnotes

Web6 片足立ちもお手の物good

・・・・このあとぬいぐるみがひっくり返り、ゆずは転げ落ち、パニックで部屋をぐるんぐるん旋回typhoonしましたcoldsweats01

びっくりしやすいガラスのハートの持ち主の割に、案外大胆なことをしたがるんだよねsweat02おばかしゃんねlovely

朝95g 夜96g

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

| | コメント (2)

換羽期→食欲期?

Web1 7日にくらいから急にペレットを食べはじめたゆずちゃん。フンもペレットを主食にしていた時と同じような色になり、量も増えたflair

何があったの?羽が落ちている枚数が減った気がするし、これで終わり?まだ長い羽、1本しか抜けてないし、生え換わったcoldsweats02

食欲期に入ったと同時に、放鳥後の帰宅が楽になったの。おとといくらいまでは逃げわまって、ケージにいれても一生懸命出てきたり、怒ったりしていたのに、今じゃシードをチラ見せすると、つられてインhouseそのあとも、出して出してしないで、もりもり食べてるriceballriceballchickheart04

Web2 体重も安定して1g2g増えてきたchickけど、このまま食欲期が続くとどすこいゆずちゃんになっちゃいそうだwobbly

朝95g 夜95g

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

いたずらっこさん

Web135_2 熱心に手、足?を使いながら洗濯ばさみの吊るす部分をかじるゆず

Img_0389_2 満足げな顔をしていると思ったら、切れちゃってるじゃんwobbly

写真に気を取られているうちに、、早すぎる、一瞬の出来事でしたsweat02 Web136

こりゃゆず!といっても、

「なんのことですか~?ゆずじゃありませ~んnote

と、ひょこひょこ、右へ左へ頭を動かして、おとぼけ顔で知らん振りしてる。。

おいwobblyannoy

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村 朝93g 夜95g

| | コメント (4)

おりこうさんのゆず

Web137 そして記念すべき「でか羽」が抜けたそうです。尻尾のかな?放鳥中に振り返ったらぼてっと落ちていたそうです。

最近よく羽つくろいしているもんね、かゆいのかな?こんな長い羽が次々に抜けたらどうなっちゃうんだろう??って思ったけど、

そういえば1日で恐ろしいスピードで羽が伸びていった時期があったなぁって思い出したよ。

Webb4 5日の夜に帰宅。

何日かぶりだから、忘れられて警戒されちゃうかな、怒られちゃうかなって思ったけど、

怒りもせず、なでなでをたくさんさせてくれました。いい子で待っててくれたのねheart04

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

朝93g 夜94g

| | コメント (0)

ゆずの休日

Web130 食べているのか、遊んでいるのか、ハコベをちらしている。遊び食べはお行儀よくないよpaperwobbly

Web132 downwardleft飛び立つ前のよーいぃぃっのポーズのゆず。

「ん!見ない顔だなぁ、誰だ?」chick

Web131 得意顔で、久々に帰ってきた妹の頭に着地chickdash

Web133 私がいなくても、みんなに遊んでもらえてハッピーゆずheart04

でも帰宅は嫌がり、逃げ回って大変だったみたい。

隣の部屋の妹からは、苦情がでるほどcoldsweats01朝からご機嫌に歌いまくり、元気だったみたいbleahgood

朝92g 夜95g

| | コメント (0)

番外 旅行記

Webb アルペンルートの雪の大谷で雪壁をみるのがメインの旅!

しかーし、11時に立山駅につくと、ケーブルカーの切符が今日の分は売り切れたので、行けませんって言われたsad

団体客以外は前売り切符買えないし、今までのGWは売り切れなんてないって聞いてたのに。。ETC1000円のせいだ~annoy

明日の9時までのチケットなら今日夕方4時から販売しますって言われたけど、、

他にもいく場所あるんだから行けないよsweat02しかも4時までここで時間つぶせない・・。私たちと同じような目にあった人が車の中で寝てたり、仕方なく川で遊んだりしていました。。

県外ナンバーの車も多かったので、私のようにやるせない気持ちになった人は多かったでしょう・・。

結局、明日行くはずだった、となみのチューリップ祭に行くことに。極寒の地snow用の服装・装備でsweat02チューリップ畑に埋もれてきましたtulip

Webb1 でも予想以上にtuliptuliptuliptulip素敵でしたtuliptulip

富山の有名?なキトキト寿司(なぜキトキトかは不明・・見た目は普通のお寿司なんだけどなぁ)も食べたし、まぁとりあえず富山は満喫かなbleah

Webb2 2日目は能登島までツーリングdash

私はバイクは乗れないので乗っかってるだけだけど、rvcarと違って風も感じられるし、車の助手席みたいに、眠くもならないし(寝たら死んじゃうsweat01)気分は最高!

あちこちの休憩所・漁港で県外ナンバーの車がいっぱいwobbly東京やら、福岡やら、釧路まで。。みんなこんなところまでくるんだねsweat01

この島なんかに似てるなぁって眺めてたけど、能登には温泉がいっぱいあるみたいで、このあたりはひょっこり温泉ってかいてあるの。ひょっこり温泉が湧いたからかななんって思って、横にある島を眺めていたら、、ひょっこりひょうたん島じゃんflair

能登島で、能登島水族館渋滞に少しはまってしまったけど、後はすいすい走れて爽快でした。能登島にかかっている2つの橋を渡るときが一番最高の気分でしたshine

Webb3 9時間のドライブの締めくくりに千里浜海岸を夕焼け見ながら走りましたsun

3泊4日、結局初日と最終日はほぼ電車に乗ってるだけになっちゃうけど、のんびりすごせました。定番スポットは行ったことがあったので、今回は自然満喫って感じでよかったなdelicious

海鮮を3日連続で食べたし食も満足smilerestaurantちなみに、帰宅した日の夜も海鮮でした。。coldsweats01

| | コメント (2)

GW開始!

Webb127_2 畳の上をうきうきしながら歩きまわるゆず、かわいいhappy01heart02GW5連休shineゆずに旅行に行くことを伝えると、また置いてきぼりかよannoyって部屋中を旋回typhoon

Web128 怒りをほうきにぶつけているのか、とっても怖いwobbly顔でかじってるsweat02

帰宅を嫌がり逃げ回るゆずchick放鳥時間が延びてしまい、電車に遅れてしまうとこでしたcoldsweats01sweat01

私はbus電車を乗り継ぎ、金沢へconfidentnotes偶然大学の友達(石川地元)に駅で再会flair彼女の出発時間までcafeしました。行先は私の実家、静岡!とのこと。行き違いだね~coldsweats01別れたあと、近江町市場で海鮮丼fishrestaurant魚おいしいっ!甘エビ大きい!市内をぷらぷら観光しました。

We134 私が夕飯を食べているころ、家族に遊んでもらえてごきげんなゆずは、がりがりリモコンをかじっていたようですcoldsweats02

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

朝93g 夜94g

| | コメント (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »