« 抜け毛・・じゃなくて抜け羽が気になる気になる | トップページ | ゆずの興味は何? »

いい天気~

今日は振替でお休みhappy01やりたかったゆずのケージ掃除して、水浴びさせて、日光浴sunさせて、それから銀行行って、本屋行って・・・coldsweats01かなり平凡にまったーり過ごしましたshine

昨日の夜からゆずの帰宅拒否が激しくて、背中にひっついて隠れ、手を出すとかかかかかっannoyて怒られ、少しdown凹み気味だったので、水浴びさせてみました。

ぱたぱたぱたってかわいいlovely一気に癒されましたshine

Dscn6350 もふもふheart04もっとかけてっておねだりゆずconfident

Dscn6369 怒りやすいのは換羽も原因しているんだろうけど、本当に体中つんつくした羽が生えていて、痛いのかなぁ?かゆいのかなぁ?

右羽上のほうに、羽の付け根が見えちゃっているところがあって、血は出てないし、そんな羽も落ちてないし、パニックにもなっていないから折れたんじゃないだろうけど、気になるdespair

Dscn6374

大丈夫だよ~chickwink・・であってほしいな。

朝93g 夜95g

↓換羽でぼろぼろゆずに1ポチ応援をお願いします

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

|

« 抜け毛・・じゃなくて抜け羽が気になる気になる | トップページ | ゆずの興味は何? »

オカメインコ ゆずちゃん」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~

ゆずちゃんの水浴び、羽をパタパタさせて可愛いですね~heart01
上から霧吹きしているのかな?
お水の中には入らないんですか??

くうはお水は大好きなんですが、霧吹きは嫌いみたいなんですよね~
ゆずちゃんみたいに、パタパタしてくれたら良いのにhappy02

羽の付け根って痛そうに見えますよね~
早く換羽が終わって、元気に遊び回ってほしいですねsign01

投稿: まあ | 2009年6月 2日 (火) 17時00分

きゃは~ゆずちゃんカワイイlovelysign03
パタパタしてるけど、お水に全然入ってないよ~happy02
もっとかけて、って写真shine見上げておねだりしてますね、可愛すぎ~~heart04heart04
ライラなんて強制霧吹きですよ。。(笑)

羽の付け根は、生え変わってるだけじゃないですか?
ライラも太い羽が生えてきたときは付け根が見えてましたよwink

投稿: upico☆ | 2009年6月 2日 (火) 18時40分

>まあ様
こんばんはfullmoonそうですそうです、霧吹きでシュッシュッしてますhappy01誘導してもなかなか水に入らず、ふちでパタパタしているだけでしたcoldsweats01お水が得意でも霧吹きは嫌いっていうこともあるんですね~、他力本願なゆずなので、かけてかけて~ばっかりですsweat02
羽が収集できてうれしいですけど、やっぱりいろいろ気になるので早く換羽、終わってほしいですdespair

投稿: えりん | 2009年6月 2日 (火) 22時09分

>upico☆様
ありがとうございますheart04ほんとあとちょっとなのに水に入らなくて、後ろから、チョンっと押したら怒られましたcoldsweats01
ライラちゃん、水浴びに興味なくても、嫌がりもしないんですね!えらいっ、嫌だったら飛んで逃げることもできるのに、信頼しているんですねぇconfidentpaper
太い羽が抜けるときはそうなんですね!なんだか付け根が見えると痛々しく見えてしまってsweat01長い羽も4、5本抜けたので、どんどんゆずが小さくなっているように見えますcoldsweats02はやくもふもふにchickなってほしいっbearing

投稿: えりん | 2009年6月 2日 (火) 22時18分

こんにちわ~paper

ゆずちゃん、ぱたぱたdashって可愛らしいですね~heart04ホッペももふ~んheartとさせていて、水浴び頑張っているんだぞ~ってお顔にやられちゃいましたーup
私もゆずちゃんの水浴びで、めっちゃ癒されましたjapanesetea

もっとお水~と待っているゆずちゃん、はいはいupただいま~と私も掛けてあげたくなっちゃいます~~~。

掛けると、今度は床にスリスリするようにして洗うようなリアクションを我が家は起こすんですが、ゆずちゃんはどうかな~?

それから羽の付け根あたり~、パニックかでぶつけちゃったようにも見えますね。
ぶつけちゃったり、擦っちゃったりが強いと、そういう風になることが多々有るんですよ~。
我が家でも、そういう風になっていることがあって、様子を見ながら数日後には抜けちゃうんだと思いますが綺麗になっています。

ゆずちゃんも数日様子見で、それから早く換羽が終わると良いですね。

早く換羽お~われポチッnote

投稿: AQUA | 2009年6月 3日 (水) 11時22分

>AQUA様
こんばんは~応援ありがとうございますnote
水浴びシーンが、ほんとお気に入りで、自分で何度も動画をみては、癒されてますcoldsweats01
ゆずは水をかけたあと、すりすり顔をタオルにこすりつけていました。洗っているつもりだったのかもflair

やっぱりパニックでぶつけたのですかねdespair私が見ている限り、落ちた羽を見る限り、大きなパニックはなかったようですが、、でもプチパニック(なぜか止まり木から落ちたり、ケージの中を飛んでみたり・・)はあるので、それでぶつけたのかもしれないです。。
綺麗になってほしいですchickshine

投稿: えりん | 2009年6月 3日 (水) 22時54分

こんばんはhappy01
ライラは霧吹き、かなり嫌がりますよ~w
隙あらば逃げようとします(笑)
でも水浴びさせてから急激に羽が綺麗になったので
たまには浴びて欲しいので
かまわずびしょびしょにしてあげちゃってます(笑)
もちろん、あとでう~んと可愛がってご機嫌とりますけどねbleah

投稿: upico☆ | 2009年6月 4日 (木) 00時52分

>upico☆様
あらら、霧吹き苦手なんですねcoldsweats01
upico☆さんにょうにうまくあやせなくて、私はゆずに怒られっぱなしですwobbly
水浴びのおかげか、最近のライラちゃん、どんどんきれいになっているように見えます。雪のような白色と、やわらいかいレモン色のほっぺで、やさしそうな色ですねshine換羽が終わって羽が生え換わったのも、影響しているのでしょうか。ぼろぼろゆずも、早く綺麗になってほしいですsweat01

投稿: えりん | 2009年6月 5日 (金) 23時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 抜け毛・・じゃなくて抜け羽が気になる気になる | トップページ | ゆずの興味は何? »