« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

興味がわくと・・・

Dscn8230 ゆずはね、なんか珍しいものや面白いものやわくわくすること見つけると、

Dscn8232 目が大きくなってshineshineきらきらするの!

でも暗い場所を発見すると、こんな声が出ちゃうchicknotes

じゅじゅじゅってなんかかわった声出すんです。壁の隙間や部屋の隅っ子に入ったときもこんな声だして、ちょっとびくびくしながらも、なんか目がらんらんとしているんです。

Dscn8237 そしてじゅっ!っといった瞬間に、こんなふうに尻尾の羽が広がるのsign03

ゆずだけ?他のオカメちゃんたちもかな?

でもこの隅っ子や暗い所でこそこそしているこんな行動は、やっぱり発情を促すのかなcoldsweats02

朝89g 夜90g

↓ゆずに1ポチ応援をお願いします

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

| | コメント (4)

がりがりがり・・・・・

Dscn8185 手にのせてゆじゅ~lovelyheart04とすりすりすると、むふむふになるゆずhappy02

なんでむふむふしてるの~happy02heart04

Dscn8187 なんだか熱心に木箱をかじっている、こそこそした動き、なんだか怪しい、愛の巣houseにするつもりなのかもsweat01

Dscn8188 それとも嘴の破壊力を鍛えているwobbly??

Dscn8193

なぁにchick?なんか用chick?(・・・超上から目線ですけどsweat02

Dscn8206

・・・まさか私の指を・・あの木箱のようにする気じゃshock

いつも怒りながら噛むけど、穴があくほど噛まれたことも、血が出たこともないので、ゆずは本気では怒っていないんだねconfidentdash

そうそう、指は噛まずに、こんこんたたいて喜んでいましたcoldsweats01

朝89g 夜90g

↓ゆずに1ポチ応援をお願いします

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

| | コメント (2)

ゆずの毎日

Dscn8159 ゆずちゃん、朝日を浴びてとってもきれいshine

うーん、わが子ながらかわいいぃlovely

ゆずちゃんは、朝放鳥で遊んで、昼はケージの中で歌って、餌箱落そうと挑戦して、ステンレスの餌箱に映った自分に恋をして、

夜放鳥して、寝るまでは床で新聞紙ちぎって遊んでるhappy01

ひとりじゃさみしいかなとも思ったけど、昼間ずっと歌っているみたいなので、安心confident

Dscn8165_2

一人でケージの中で遊ぶのも好きだけど、やっぱりケージの外の世界のほうが面白いもん!

ん?まさか・・・そろそろhouseへ帰る時間?

Dscn8180 chickdash逃げろ逃げろ、肩へ逃げろsweat01

Dscn8179_2  こんな顔して肩にはりついていますwobbly

Dscn8167

そして、最後には・・逃げろーchickdash

逃げないでsweat02

朝90g 夜90g

↓ゆずに1ポチ応援をお願いします

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

| | コメント (4)

昨夜も、今朝も、今晩も。。

ゆずに怒られました。。もーううsadannoy

不意打ちでさーっとケージに帰したり、さっとつかんでケージへぽんと入れたり、怒られながら噛まれながら押し込んだり、、、

そんな戦いが毎日2回しております。。

本気では噛まないところはいいんだけど、、、口をかーっとあけて、そんな怖い顔しなくてもいいのに。。sweat02手の中からもがき逃げようとするから怪我しないか心配だよdespairsweat01

ケージへ入れた後は必ずおやつをあげてご機嫌をとっていますが、、嫌われちゃわないか心配bearingもーーうぅwobbly

そして今日は超快晴sunsunしばらく丸洗いができる日がなさそうだから、キャリーケージにほいっと入れて大掃除shine

その間ゆずはぴーぴー鳴いて走り回ってしまい、、1時間近くずっとばたばたしてましたsweat01疲れちゃうじゃんsweat02

ほんとは水浴びもさせたかったけど、体力をかなり使ったようで、洗い終わって天日干し後のケージに戻した後しばらく、はぁはぁして、その後うとうとしてたので、やめました。。大丈夫かなぁ。

朝90g 夜90g

↓ゆずに1ポチ応援をお願いします

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

Dscn8130 昨日は日帰りで富士へ行ってきましたcar立ち寄った白糸の滝、水が透明で、天然のミストを全身で浴び、かさついたお肌がちょっとはうるおったかな?

おっきなfujiさんも見えましたshine静岡県人でも、富士山をまじかで見ると感動しますshine

| | コメント (7)

逃げ回る逃げ回る・・・

Dscn8100 放鳥し始めはとってもおりこうさんで、

Dscn8122 こんなかわいいお顔して、こっち向いてぴろぴろお話してくれて、

Dscn8123 ちょっとおもちゃで一人で遊ばせておき、ケージの掃除をしていると、いつの間にか近くに寄ってきて、なでてなでて、って膝にのってくるのheart04

かなりながーくなでなでかきかきさせてくれるしlovely

な・の・に・・・・crying

ケージの掃除が完了し、さぁゆず(入ろう)っと声をかけようとすると、帰宅の雰囲気を察してか、

Dscn8113 さささっと肩の後ろのほうへ逃げていき、なかなか肩からおろせない、、手を近付けると超怒りchickannoyannoy

無理やり身体から落とし、ゆずを捕まえようとしても手の中からすり抜け怒りながら飛んで行き、

気を紛らわせようと、口笛吹きながら近づいても、口を半開きにして、目を三角形にして、見るからに、全身で怒ってるwobbly

かなり追いかけまわしちゃいましたが、なんとかケージへインhousechickpaper

くぅぅ、、、日に日に帰宅拒否が激しくなってきたsweat02ケージに入れて、粟穂を外からあげたら、やっと怖い顔のゆずから、普段のゆずに戻りました。。

昨日くらいからペレットをモリモリ食べだしたから体重は安心し始めたのに、第二次反抗期かなdespairsweat01もーうう、ゆずーsweat02

朝90g 夜92g

↓ゆずに1ポチ応援をお願いします

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

| | コメント (6)

体調管理

ゆずの体重が気になって、風邪ひかないように、とか、明け方最近冷えるから窓を開けて寝たらゆずが寒いかな、なんて、ゆずのことばかり気にしていたけど、、私の体調がdowndownwobbly

最近疲れていたけれど、今日は早く帰れたので、早めにゆずの放鳥chickdashしようとケージの前に。

Dscn8068 あれ?餌箱落ちてないですか?おいっ、犯人は誰?・・てすました顔でしらんぷりしてますけど、ゆずさんしか、犯人いないですよ?

餌箱を入れている小窓から出ちゃわないように、洗濯ばさみで留めていたけど、ちょっと甘く留めちゃってたから、小窓が少し開いて、餌箱を落とせたのかもsweat02

Dscn8069 だから、ゆずが犯人じゃないよchickflair

Dscn8073 だってゆず、おりこうさんだもん。そんなイタズラしないもんsmilenotes

朝89g 夜90g

↓ゆずに1ポチ応援をお願いします

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

この放鳥後、夕飯を待ち切れず、アイスとアイスコーヒーを早食いしたら、胃に激痛がwobbly胃が手で握られている感じで苦しくて痛くて、2時間ほど、もがき苦しんでいる間、

ケージの置いてある方向からは、カタカタカタカタっカタカタカタカタっっと、不審な音がsweat01ゆずが餌箱に食いついているsign03wobblyまた落とす気かcoldsweats02

それでもたまにばりばり餌箱の中の餌を食べていて、腹痛で苦しみながらも、ゆずを眺めてなんとか痛みを乗り切れました。。。冷たいもの早食い、大後悔ですdown

| | コメント (6)

冒険心復活

放鳥中でもほとんど手の上か足裏の前かsweat01カーテンレール上(帰宅拒否時)にしか行かなかったけど、

Dscn8060 今日は部屋のそこらじゅうへ飛びまわる飛びまわるtyphoonびゅんびゅん羽の音が聞こえるくらいcoldsweats02

Dscn8058 気になる気になる!!!!

Dscn8057sign02なんだなんだ!

Dscn8061 トンネル発見flair

でもびびりゆずなので、ちょっとかたっと物音がすると、ばさっ!!と飛び立ち旋回旋回chickdash

よく飛んだから、おなかも空いたでしょdespair

朝88g 夜89g

↓ゆずに1ポチ応援をお願いします

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

| | コメント (4)

お・・お休みが・・・

終わってしまったsweat01明日からまた仕事かぁ・・

お盆中ちょっと出かけていたのでしばらくゆずと遊べていなくて、その間にゆずちゃんは1~2グラム減ってしまってショックdown

私がいなくてさみしくてご飯がのどを通らなかったの?ゆずーごめんよぉ。

(かなりの旅行&お出かけ好きだったけど、ゆずに会えないのが寂しくて、最近は前より旅行へいく回数が減ってきてます。さすが、ゆずの魅力ってすごいなぁchickheart04)

というより、朝から晩までぴーぴー鳴き続けていたようで、食べるのも忘れるくらい歌の練習していたのかな?

最近また小さな羽根が抜け始めてきて、まさかまた換羽??とかsweat01

朝88g 夜90g

Dscn8039 なになに?

Dscn8041 体重減ったゆずが心配なの?

Dscn8040 またゆずを置いて出かけちゃうなら、またご飯食べないぞ!smile

ゆずは歌うのが好きheart04鳴くのが好きheart04

↓ゆずに1ポチ応援をお願いします

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

| | コメント (6)

再び石川、能登へ

GWに行きましたが、用事があり、石川県へ旅行に行きました。お盆に行っただけあって、行きはなんとか行けましたが、帰りは渋滞知らずの北陸道が渋滞し、金沢から桑名まで4時間以上かかり、結局家についたら、出発から7時間近く経過。。。

お盆はひきこもるに限ります。。

水族館に行きたくて、能登島水族館に行きました!

Dscn7998 ごまちゃんheart01

Dscn7966 イルカのショー!イルカのつるんとしたフォルムが好きhappy02

Dscn7989 これ、なんだかわかりますか?クラゲの大軍ですshineライトアップされて、とても幻想的でしたconfident

海で泳いでいた時にクラゲに遭遇すると災難ですが、このクラゲはなんだかリラックスした気分になれましたhappy01

Dscn7982 そして、、、大好き動物ランキング、オカメちゃんと同率一位(ゆずがかわいすぎて、最近は2位になりつつありますがsweat01)のぺんぎんちゃんpenguin

歩いてお散歩してたーheart04

| | コメント (0)

無事です!

Dscn7942 Dscn7938 静岡県在住ゆず、羽が1本折れてしまったものの、なんとか無事でしたdash

5時7分、ぐらっとしたゆれと、ばさっとゆずが落ちた音で飛び起き、慌てて電気をつけ、ゲージごと抱きしめて、ゆずー、大丈夫大丈夫ってゆずへも、自分に対しても言い聞かせました。

案外揺れが長く、(この辺は震度5強と報道されてたけど、うちの地区は4強くらいみたい)それでもこのまま東海大震災が起きるんじゃないかって恐怖を感じ、ケージを抱えている場合じゃなくて、箪笥が倒れたら大変だから、机の下にもぐろうか、、、

Dscn7947 避難所にゆずは連れて行けるのか、餌は持っていけるけど、毎日水はどうしたらいいのか、知らない場所にしばらくいるなんて、ゆずがストレスになっちゃうbearingshock

あらゆることが一瞬でぐるぐる回っているうちに揺れはおさまりました。

次々とメールが来て召集命令が下ったため、余震でゆずがまたぱにっくになる不安を感じながら泣く泣く出勤sweat02

結局それほど大変なことはなく、避難所へ出勤したものの、単に待機で終わりよかったものの、ほんとに東海大震災が起こったらゆずはどうしたら、、というより、本物の東海大震災が起こったら、この辺は震度8を超える予想だし、私が生きていられるかどうか。。

うーん、ひとまず、大きなけががなくって本当によかった。他の静岡県在住のオカメちゃんたちは大丈夫かな、ゆずの兄弟や両親も大丈夫かな。

朝90g 夜92g

↓ゆずに1ポチ応援をお願いします

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

| | コメント (12)

動物だらけ

先週末日帰りで、愛知牧場へ行ってきましたrvcar

Dscn7852 ヒマワリ畑もあるということなので期待していったのですが、、rainではなかったものの、あいにくの天気cloudで、ヒマワリはみーんなうつむいていましたsweat02

Dscn7854 でもこんな一面の花tulip畑が見れました(なんの花でしょう・・coldsweats01

Dscn7867 Dscn7884

牧場と言えば牛taurussign03なかなか迫力あり、その他にもcapricornusヤギや、羊aries、ロバ、うま、ウサギ、モルモット・・たくさんの動物が身近で見れてかわいかったheart04

ゆずちゃんを飼って以来、動物が前より好きになり、(オカメ&アヒル&ペンギン以外はそれほど興味なかったのにcoldsweats02

たくさんの動物と触れあえて楽しかったnotes

Dscn7894 Dscn7895

Dscn7875 それでもやっぱり鳥が好きheart04このあひるの赤ちゃん、おなかがたぷたぷで、お水に落ちちゃいそうになりながら寝てるの、もうかわいすぎhappy02

Dscn7846 でも・・でも・・・やっぱりゆずちゃんに勝るかわいさのものはいないlovelygood

Dscn7933 どの子ももちろんかわいいけど、、

Dscn7931_2 やっぱりゆずちゃんが一番shineって再確認しちゃいましたheart04親ばかばんざーいpaperlovelypaper

朝90g 夜91g

↓ゆずに1ポチ応援をお願いします

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

| | コメント (2)

だせだせっ

Dscn7775_2 久しぶりの更新sweat01

ゆずは身も軽くてsweat02とっても元気chicknotes

Dscn7835 「かかかかかっdash」って、おいおい、私のバックを壊さないでよwobbly

Dscn7774_2 「ぎゃーdogsweat01 鼻をもぎ取られちゃうsweat01

危機一髪、お父さんdogを助け出せましたcoldsweats02

Dscn7795 「へへーんsmileゆずはいたずらまっさかりっぴ」chicknotes

今日はひさびさーに快晴の休みsunsunそろそろキャリーケージになれたかな?ということで、キャリーケージヘ

自らは入らないので、歩いている所に、上からかぶせましたscissorswink

こんな感じでだしてだしてって大慌てして走ったりのぼったりしちゃいましたsweat01体重も軽めなので心配で置いてきぼりにできず、結局母にゆずを任せて、ケージの丸洗いをしましたcoldsweats01

Dscn7811 だせーーーannoy

朝89g 夜90g

↓ゆずに1ポチ応援をお願いします

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

| | コメント (8)

ごきげんさん

昨日は寝るのが遅くなっちゃって、慌てて寝たからカーテン閉め忘れてしまい、朝の6時前には完全に目覚めて絶好調なゆずの強烈な歌声で起こされましたwobbly

Dscn7739 なぁに?朝だから遊ぼうって呼んだだけだよchicknotes

昨日より仕事は早く終わり、houseに着いたら、ちょうどゆずちゃんの放鳥中chickdash部屋の前に来たら、中から、ゆーずちゃんnotesって言ってる声がしたhappy02

ケージから出したとたんに歌いまくりだったみたいnotesでもあんまり今日はなでなでさせてくれなかった~bearing

ゆずが覚えた歌や言葉?のメドレー風coldsweats01

Dscn7750 ちらっと覗いて。。。

Dscn7751 なんだか嬉しくなっちゃったnotes

Dscn7753 さらによくよーく覗いて。。

Dscn7754

さらに嬉しくなっちゃって、ひょこひょこ踊っていましたcoldsweats01

朝90g 夜91g

↓ゆずに1ポチ応援をお願いします

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

| | コメント (4)

ゆず=癒し

Dscn7730 「おはよsun昨日は夜一緒に遊べなかったねぇ、どうしたの?」

月初めは忙しいのweepで、夜の放鳥も頼み、夜中にゆずを起こしてしまいながら、朝の放鳥を楽しみに寝ました。

が、朝起きても、すでに疲れた感じ。。

Dscn7726 ゆず~、ゆずが元気でいてくれるのが何よりの励みなんだから、ゆずも遊んでばっかいないで、ご飯食べてよぉ・・

餌を見せてもコンコンたたいたり、じゃかじゃか首振ったり、もーうdash

Dscn7728 今日は早く帰ってきてね、ゆずはちゃんと待ってるからheart04

そして夜night・・

Dscn7731 「遅いannoyannoyannoychick

がーんdown体重も朝と変わらず。。暑かったから食欲でなかったかなぁ・・bearing

朝90g 夜90g

↓ゆず&えりんに1ポチ応援をお願いします

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

| | コメント (6)

よいしょ、よいしょ

登らなくていいのに、天井によじ登り、歩き回っています。カメラを向けると降りてきちゃってなかなか撮影できなかったけど、やっとこさ撮影成功flair

最近とくにケージ内でやたら元気sweat02換羽が終わって、ごきげんなのか、でもまだ換羽前の体重に戻っていないから、そんなに体力消耗するようなことしなくていいのに。。

Dscn7711 通常時

細っぴーよーsad私はぽっちゃりが好き(鳥chickの場合のみ)

Dscn7712 モフモフ時

「こんなにもふもふだから大丈夫だよ」chick

最近よくぶるぶるってしてもふもふになる。寒いから?なわけないよね、あんなに日中ずーっと鳴いているし、体重も少なめだけど、落ちてないし。

もうすぐ8か月、健康でいてくださいdespairsweat01

↓ゆずに1ポチ応援をお願いします

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

朝91g 夜91g

| | コメント (6)

新たな言葉?

今朝は起きてもまだ眠たくてsleepy朝の放鳥しながら、寝っ転がって、私の周りを駆け回るゆずの足音をのんびり聞いていたら、、

Dscn7682_2  だんだんだんだん・・・・・・やってくるchickdash

寝ている私のお腹に飛び乗り、、

Dscn7681 だんだんだんだん・・・せまってきたーcoldsweats02sweat01

不敵な笑みを浮かべて、まさに顔面に飛び乗ろうとした瞬間にキャッチしましたsweat02

身体に乗ると、いつも一直線に顔まで進んでくるsweat01

どうして顔に乗ろうとするかな。爪が切れないから長くって、私の腕を日々傷だらけにしているくらいなのにbearing

でもかわいいから痛くってもなんだって許せちゃうhappy01sweat02完全にオカメ病です。

最近こんなふうdownwardrightによく言ってます。なんていってるのかな?なんのまねかなhappy02

かわいいっかnotesっていうように聞こえるんだけど、なんだかしっくりこないなぁ、なんだろう~

朝91g 夜92g

↓憎めないゆずに1ポチ応援をお願いします

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

| | コメント (6)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »