« 動物だらけ | トップページ | 再び石川、能登へ »

無事です!

Dscn7942 Dscn7938 静岡県在住ゆず、羽が1本折れてしまったものの、なんとか無事でしたdash

5時7分、ぐらっとしたゆれと、ばさっとゆずが落ちた音で飛び起き、慌てて電気をつけ、ゲージごと抱きしめて、ゆずー、大丈夫大丈夫ってゆずへも、自分に対しても言い聞かせました。

案外揺れが長く、(この辺は震度5強と報道されてたけど、うちの地区は4強くらいみたい)それでもこのまま東海大震災が起きるんじゃないかって恐怖を感じ、ケージを抱えている場合じゃなくて、箪笥が倒れたら大変だから、机の下にもぐろうか、、、

Dscn7947 避難所にゆずは連れて行けるのか、餌は持っていけるけど、毎日水はどうしたらいいのか、知らない場所にしばらくいるなんて、ゆずがストレスになっちゃうbearingshock

あらゆることが一瞬でぐるぐる回っているうちに揺れはおさまりました。

次々とメールが来て召集命令が下ったため、余震でゆずがまたぱにっくになる不安を感じながら泣く泣く出勤sweat02

結局それほど大変なことはなく、避難所へ出勤したものの、単に待機で終わりよかったものの、ほんとに東海大震災が起こったらゆずはどうしたら、、というより、本物の東海大震災が起こったら、この辺は震度8を超える予想だし、私が生きていられるかどうか。。

うーん、ひとまず、大きなけががなくって本当によかった。他の静岡県在住のオカメちゃんたちは大丈夫かな、ゆずの兄弟や両親も大丈夫かな。

朝90g 夜92g

↓ゆずに1ポチ応援をお願いします

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

|

« 動物だらけ | トップページ | 再び石川、能登へ »

オカメインコ ゆずちゃん」カテゴリの記事

コメント

えりんさんもゆずちゃんも無事で良かった~confident
静岡は震度6弱って言っていたので怪我が無いか、どうしたかと思っていました。
ゆずちゃん羽痛かったねsweat02
でも大事に至らなくて本当に良かったですsign01

この地震で我が家のほうは震度2。日曜日には震度4の地震があったばかりだったので、揺れは小さかったけど怖かったです。
阪神の震災の話を聞くと、ペットはほとんどの避難所に入れなかったみたいですね。
ペット預かり所もあったらしいですが、鳥さんは預かってもらえないとの話も聞きました。
鳥を飼っている人は車かテントで過ごしたらしいです。

犬や猫よりもご飯も限られている鳥さんだからこそ、いざという時の準備をしておかないといけないとあらためて思いました。

投稿: まあ | 2009年8月12日 (水) 09時37分

ゆずちゃん無事でよかったですねぇ!
うちのゆずは、地震の揺れじゃなくて
緊急地震警報の音でオカメパニックを起こしてしまい
またまた流血してしまいました。

ほんと、本番?の大きい地震がきたら・・・
いろいろ対策を考えないとダメですね。
怖い怖い。。

投稿: よーこ | 2009年8月12日 (水) 23時31分

ゆずちゃん 大事なかったのは 幸いでした。
良かった良かった。

投稿: みっく | 2009年8月13日 (木) 14時56分

ゆずちゃん&えりんさんが無事で安心しました~!
静岡が震源地って聞いて、すぐにゆずちゃんのこと思い出しましたよ~chickshine
うちもみんなのパニックで起こされましたが
結構揺れましたimpact
先日は職場の人で、お家が火事になってしまった人がいて
自分のことに置き換えてぞっとしましたshock
ケージに入って逃げられない鳥さんたち・・・
絶対に守れるように、緊急時のことも考えておかなくちゃですよね!

投稿: upico☆ | 2009年8月14日 (金) 13時01分

こんばんはmoon1

先日の地震怖かったですsweat02
こちらも震度4で、グラグラ揺れた後に小さな揺れが長く続いていて、すごく恐怖を危険を感じました。

ゆずちゃん、羽が1本折れちゃったんですね・・・。可哀想に・・・。
でも、大事にならなくて本当に良かったです。

ゆずちゃん、無事で良かった~~~。

我が家のオカメ達も一斉にパニックになって、静めるのが大変でした。
やっぱり羽が抜けたコ、嘴がちょっとかけて流血したコなどなど・・・。大怪我じゃなかったので良かったですが、また何時起こるんじゃないかと、気が気で仕方ありません・・・。

地震が起きて、逃げ方考えちゃいますよね。
備えあればで、緊急時を考えて準備しておきたいですね~。
我が家は多めにいつもご飯とお水を買って、備蓄してありますよ~~~。

投稿: AQUA | 2009年8月14日 (金) 19時17分

こんばんは、
だりちゃんの母のかんちゃまです!
初めてコメントさせていただきます。


地震怖かったですね。
わたしは静岡県の西部なので、なんとか大丈夫でした。
鳥たちもパニックを起こしましたが、すぐに落ち着いてくれました。

地震の時のために鳥たちの食料は小分けにして冷蔵庫に一まとめにしています。
鳥たちは車の中で生活させるというのは覚悟しています。でも、駐車場が昇降式の地下にあるので、地震で止まってしまうおそれがあるので、非難できないじゃ~ん!!
と、困っているところです。

お互い気をつけましょうね。

投稿: かんちゃま | 2009年8月16日 (日) 00時10分

>まあ様
お返事遅くなり申し訳ありません~wobbly
ご心配いただきありがとうございました。そちらも何度も揺れているようで、オカメちゃんにとってはほんと地震は困りますよね。
そうなんですね、やっぱり鳥さんはdogcatちゃんたちと同じようには扱ってもらえない場合が多いんですねsweat02ほんとに避難必要になった場合どうしたらいいか、鳥の病院へ入院させたりできればいいのですが、そこまで連れてく手段があるのかどうだかbearing
何があっても、絶対ゆずは置いてきぼりにできないので、不安ですdespair

投稿: えりん | 2009年8月16日 (日) 22時11分

>よーこ様
こんばんは~、お返事遅くなり申し訳ないですsweat01緊急地震警報の音、どんな音なのでしょうか、人でもびっくりするのだから、うちのゆずなんて、くしゃみ音でもパニックになるくらいなので、
ガラスのハートのオカメちゃんにとっては想像を絶する恐怖音に聞こえたのでしょうかねぇdespair

投稿: えりん | 2009年8月16日 (日) 22時15分

>みっく様
こんばんは~、ご心配ありがとうございます。パニックには数回なったことはありますが、今のところ大パニック&大けががないので、安心しています。今回の地震ではゆずより、私のほうがパニックになっていたかもしれませんwobblysweat02

投稿: えりん | 2009年8月16日 (日) 22時17分

>upico☆様
こんばんは~、ご心配本当にありがとうございますsweat01無事でしたrockでも、そちらでは火事になってしまった方もいるなんて、災害って怖いですよね。
今回も早朝で家にいる時間だったからこそすぐにゆずに駆けつけられたのですが、もし仕事に行っている時間帯だったら、オカメパニックが長引いて、ゆずがどうなっていたかと考えるだけで怖くなります。家具だけでなくってケージも固定しなきゃだめですよねbearingsweat01

投稿: えりん | 2009年8月16日 (日) 22時20分

>AQUA様
こんばんは~、お返事遅くなり申し訳ありませんdespairsweat01
震度4!そちらもかなり揺れたんですね!思った以上に揺れが長くて、このあとドカーンと東海大震災になったらどうしようなんて、かなり私もパニックでしたsweat02
AQUAさんちはたくさんケージがあるので抑えるの大変ですよね、私もゆずーsweat01っと必死でケージにしがみついて揺れないようにしていました。
ケージが飛んでしまうくらいの、もっと大きい揺れだったら、なんて考えるだけで怖いですよね。
人分だけでなく、ゆず分も食糧を備蓄して置く必要がありますねbearing

投稿: えりん | 2009年8月16日 (日) 22時26分

>かんちゃま様
こんばんは~、コメントありがとうございますsweat01ご近所さんですね~、うちも西部なので、被害はほぼなかったのですが、まだ1、2回くらいしかオカメパニックを経験していなかったので、かなりびっくりしてしまいましたsweat01
私も車が無事であれば私もゆずと一緒に車生活をする覚悟ですが・・sweat01
今回ので震度4強、本物の東海大震災は私の地域は震度8強とか言われているので、その規模がとても想像できないですshock
お互い地震が起こる起こるといわれ続けている県fujiに住んでいますし、対策を考えなきゃですよねsweat02

投稿: えりん | 2009年8月16日 (日) 22時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 動物だらけ | トップページ | 再び石川、能登へ »