« モザイカルチャー | トップページ | はげちゃう!? »

チェックチェック!

ゆずちゃんは久々or初めての人と対面すると、まずは警戒して冠羽ピーンchicksign03

Dscn9258 それでもかまわずケージから出してあげると、真っ先にその対象人物の頭へ飛んで行くんですchickdash

頭の上って手paperも届かないし逃げやすいし安全だからかな?でも警戒しているくせにその人のところへ飛んでいくのが不思議coldsweats02

Dscn9254

頭から降りると少し離れた部分にとまり、じーっとガン見しますeye

じーーーchick(この人はいい人かな?危ない人かな?)

Dscn9253 さらに覗き込んでじーーーっeyeとガン見・・。

ここで手paperを出すと飛んでいってしまい、また頭へ着地し、観察からやり直しになります。

しばらく観察してそっとしておいてあげると、腕や手のひらに乗ってきます。さすがに触ろうとすると怒るので(特に今は換羽時期で怒りやすくてsweat01)私がそっと頭なでたときに、なでるのを交代しても気づかないので触れちゃいます。

どのおかめちゃんもまずは頭の上に着地するのかな?ゆずは必ずといっていいほど見慣れない人には頭にとまるので、不思議ですcoldsweats01

Dscn9266 こんな長い羽が抜けましたsign01ペンみたいpencilcoldsweats01

朝89g 夜90g

↓ゆずに1ポチ応援をお願いします

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

|

« モザイカルチャー | トップページ | はげちゃう!? »

オカメインコ ゆずちゃん」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~moon3

ゆずちゃんの、初対面の人とか久々に見かけた人に対しての行動、頭の上に止まれば確かに安全で、かつ観察しやすいかもしれませんね~。

ゆずちゃん考えたな~upと読ませてもらいました。

我が家は初対面の人とかだと、カーテンレールの上から、観察して見ています。
やっぱり、これも初めは手が届きにくいところからって事なんでしょうかね~。

我が家では頭の上に止まるコと止まらないコが居るんですよ~。頭に止まる時は、飛びまわって着地点に迷った時に、取りあえずって感じで止まるみたいですsweat02

ゆずちゃんのガン見、かな~り見ていますね。真剣です~~~happy01
オカメちゃんって、めっちゃいろいろなこと考えているから、ゆずちゃんもあれやこれやと考えていたんだろうなぁ~。

抜けた尾羽、キレイキレイshine
長さもちょうどペン並みでスラスラ書けちゃいそうですよね~。

投稿: AQUA | 2009年11月 1日 (日) 22時48分

おはようございますtulip
またおじゃましていますheart02confident

オカメちゃん、頭乗りますよね??
うちのこも最近頭めがけて乗ってきます。
肩に乗ることもありますが、座ったりしてよく見ているとお行儀悪くひざを高くしてたりするとひざにきたりするので、やっぱり高いところがいいんでしょうねeye
でもなんとなーく見下されたような気分になるので、なるべく手を高くして手に乗せるようにしていますdash
でも手ばっかりでも、後々お風呂で爪傷がしみるんですけどweep

羽根も、ゆずちゃんはまっしろのはねだから、ぬけたらとってもきれいですねnotes

投稿: maico | 2009年11月 2日 (月) 09時50分

こんばんは~moon3
ゆずちゃん尾羽が抜けたのかな?
ライラも最近大きい羽根が2~3本抜けてますhappy01

知らない人の顔を覗き込むゆずちゃん、
可愛いなぁ~~lovely
ライラは妹夫婦が遊びに来たとき
まったく警戒せずに普通に手に乗ってました(笑)
赤の他人だったら警戒するのかな~。

頭にはほとんど乗らないです。
でもあーちゃんは、飛んできたときに、たまに頭にとまりますが
なるべく頭には乗せないようにしているので
ダメってわかってるのかな?

投稿: upico☆ | 2009年11月 3日 (火) 00時16分

こんにちは~

ゆずちゃんは初めての人には頭に止まって観察するんですねhappy01
やっぱり高いところから見るのが1番安全な気がするのかな?
オカメちゃんは怖がりだけど、頭も良いのでよく考えているんでしょうね~

ゆずちゃんのガン見も可愛いheart04
こんな顔で覗き込まれたら嬉しくなっちゃうかもしれませんhappy02

投稿: まあ | 2009年11月 4日 (水) 18時03分

>AQUA様
こんばんは~night返信大変大変遅くなり申し訳ないですsweat01
なるほど、カーテンレール!ゆずもびっくりしたりするとよくカーテンレールへ逃げていきます。
でも人は興味もあるのか、警戒しながらも近づきます。
ある程度距離を置いてみたりしています。ゆずのちっちゃな頭で誰誰?って考えているのかなcoldsweats01
頭にとまるのはいいのですが、私がゆずの爪を怖くて切れないので長く伸びていて、頭、結構痛いんですよねcoldsweats01

投稿: えりん | 2009年11月 6日 (金) 22時57分

>maico様
こんばんは~moon3返信遅くなって申し訳ありませんsweat01
そうそうそうそう、やっぱり頭にとまりますよね~chickdashとまりやすいようには思わないのですがsweat02

頭は私のほうが偉いぞーって思われて我儘さんになっても困るので、私もなるべく避けたいのですが、油断すると頭に乗ってくるんですよねsweat02初対面の場合は仕方ないとは思っているのですが、なるべく乗らないように、頭にとまったら、すぐ降ろしていますcoldsweats01sweat01

爪、手入れどうやってます?私の手も引っ掻き傷が増えて困っちゃいます。服にひっかかったりもするので怪我しないかも心配なのですが、どうしても切れなくてwobbly
あっ、ブログ作成されているんですねpcshineまた遊びに行かせていただきますnote

投稿: えりん | 2009年11月 6日 (金) 23時03分

>upico☆様
こんばんは~night返信遅くなり申し訳ないですsweat02
おぉ、さっすがライラちゃん、すぐに手に乗るなんて、すごーい。なかなか教えても頭、大好きなようでcoldsweats01

赤の他人はもちろん、たまにのぞきにくる父や、たまーに帰ってくる妹に対してもまずは頭に着地してガン見なんですよねsweat02怖がっている感じじゃないのですが、特に妹は声や顔も似ているのか、ちょっぴり不思議そうに見つめていますchicksign02何を思っているのやらcoldsweats01

投稿: えりん | 2009年11月 6日 (金) 23時08分

>まあ様
こんばんは~nightおかめちゃんってほんとわかりやすいですよね。誰誰?って声が聞こえてきそうなくらい覗き込んでじーっと見ていましたしchickeye
ただ、このガン見のあと、ポンと顔面に着地したため、大変なことになりましたcoldsweats01
警戒心が強いくせに、案外大胆なことしちゃうんですよね~。それで自分でびっくりしちゃう、みたいな。頭がいいようで、そうでもない?ちょっと天然なところがかわいいですよねlovelygood

投稿: えりん | 2009年11月 6日 (金) 23時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« モザイカルチャー | トップページ | はげちゃう!? »